2011年1月24日月曜日

水浴び〜メジロ〜

夕方になって風が幾分 冷たく
なりましたけれど 冬にしては
珍しい穏やかな暖かい日でした
その冬の陽射しに誘われてか
メジロが 一日中 庭の木々を
飛び交っています
枝に刺した蜜柑をついばみ 
枝から枝へ渡り歩き こちらが
手の届く近くにいるにも関わらず
遊んでいます
人間と見なしているのか
仲間と思っているのか
それとも 全く無害な人間と
信頼されているのか・・・・・・
すぐ目の前に野鳥がいるのが
信じられないほどです
優しい鳴き声が響き渡り 心
和みます
遊んでいるのかと思えば 水浴び
今日は よほど気持ちがよかったのか二羽 一緒に水浴 珍しい しかもかなり長い時間
いつも一羽ずつで どちらかが近くで 見張りをしているのでしょう
枝にとまってみていますのに・・・・・今日は 仲良く一緒に水遊び
恋人同士なのでしょうか 夫婦なのでしょうか
仲のよいこと ガラス越しに眺めていて 羨ましいと感じるほど
水の中で 体を 羽根を奮わせるている姿を撮りたいのですが 
コンパクトなデジカメでは 無理な話 ぶれて綺麗には写りません 
シャッターを調節しないと でもそれは無理なこと 
噴水の受け皿の中央に置いてあったシダの鉢は そこのけと横にはじき飛ばされています
でも それでもいいんです 彼らが 楽しんでいけば 見ているこちらも気持ちのいいものですから 
じ〜っと 外ばかり見ているわけではありませんが 窓辺近くで仕事をしていると自然に目に入ります 
こちらも目のつかれる仕事だけに ふと慰められ 癒され 力もいただいています
そんな様子を見ながら仕事が出来る 幸せだと感謝しています
午後から 尋ねてきた友人も 窓越しに庭を眺め ほっとするね と喜んでくれました
温かい香り豊かなコーヒーとビスケットもおもてなしのひとつですが
小鳥たちの振る舞いは なによりのおもてなしと・・・・・
冬の陽に ビオラや金魚草たちの花が揺らめき 緑の木々の葉が 
煌めいて柔らかい風がそよぎ なんとも言えない気分にしてくれます
だけど 小鳥は 冷たい水でも 水浴びして水温なんて関係ないんですね
今日は 陽射しがあっただけに あまり感じませんでしたが 
冷たい寒い日でも せっせと水浴びしていますから 
こちらが思わず おお 冷たい〜 と・・・・
ゆったりとした一日が 暮れゆき 欠けはじめた月がそろそろ輝き始めるのでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿