2011年2月4日金曜日

植物園〜クリスマスローズ〜

立春 暖かい日でした
梅の花は 急いで開花の準備を
始めているのでは・・・
それとももう開き始めているかも
北山緑化植物園のことを昨日 
報告しましたが その続きを
阪急の駅前からさくらやまなみバスに
乗って柏堂で下車
そこから きっと歩くのだろう 山側に向かって 
かなりあるのではと思っていましたのに
なんとバスを降りると 目の前に植物園の
入り口が ここが本当に入り口? と
思わず口から言葉がこぼれるほど
舗道に面した入り口
家々の立ち並ぶ処にあるとは
入場無料 休憩所を兼ねた展示室
その隣では グリーンの即売も
展示室では スパイス展として
スパイスがかなり展示してあり
それをゆっくりそれを観たあと 
園内を散策しました
生産研究センターでは西宮市が
開発したフクシアが並べられて
いろいろ資料も置いてありました
フクシアが西宮市のオリジナル植
物と言うことを初めて知りました
なかでもフクシアの「エンジェル
・イヤリング」は西宮市とサントリーフラワーズが共同で開発した新品種とは 驚きました
すごい力の入れようです
今までのフクシアに比べて暑さに強く 木陰などで西日本の夏を越すことが出来るそうです
いつもこの花の魅力に惹かれ 求めて大切に取り扱うものの 夏が越せず なんだか可哀相でここ2〜3年は 求めるのを諦めていました
木陰に移動させれば 夏が越せるのなら 今年は 挑戦してみようかという気になりました
果たして 上手くいくかどうかは解りませんが 私の腕次第だったりして・・・・・・
でも昨夏のように暑くても 大丈夫なのでしょうか?
白い花があるようですから 頑張ってみようかな?
その庭園内を 散策している時に クリスマスローズが 見事に咲き乱れていました
八重の花ですが 早いですね 早咲きの種類かも知れませんが 
我が家は 蕾が顔を出し始め ここは何色の花と識別できる程度なのに
この植物園は 我が住み家から比べると山に近いから 気温もかなり低いはずなのに もう咲き始め まさに満開という状態でした
そこのすぐ横で変わった色のクリスマスローズが咲いていました
たったの一輪だけ もうすでに命を終えた花が一輪 すぐ横にありました
が 珍しい色だったので ちょっとカメラに・・・・・
白っぽい花のすぐ横でした 白い方は 八重ですが これは一重
こんなにまとまって咲く 季節的に早いなあ〜と感心しました
各地の植物園などは 2月に入ると 催事としてクリスマスローズ展を
開いているチラシや案内を見ますが ここはなんと もうこんなに咲いているとは・・・・・
きっと この園内を もっとくまなく歩いてみれば クリスマスローズの群生が見られるのではと思いましたが 時間的にも許されず 隅から隅まで歩けませんでしたから見つけられませんでした
ここの植物園発行のカレンダーを見ると 2月は クリスマスローズの群生の写真でしたので
きっと何処かにあると・・・・・
この花のファンには見逃せないのに 残念でした 
いつか また来て 探してみようかな・・・・・と
今日は 朝から教会の奉仕(仕事会)の日で夕方まで 帰りに寄り道したこともあって帰宅は陽が落ちてから ですから庭の様子は見ていませんが 昨日今日と春のような陽気 きっと花たちは 元気溌剌し始めたのではないでしょうか・・・・・
もう立春ですね 早いこと 本格的な春 春の声は いつかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿