2011年2月5日土曜日

またまた植物園の続き

今日も暖かな日 こころ弾みます
春は 駆け足で近づいているよう
でまたまた 西宮北緑化植物園の
話し園の門をくぐると すぐに
園内の案内板があり 歩くのに
解りやすい地図で 自分の行きた
い方向が よく解ります そして 
更に歩を進めると 花苗
などの売り場が・・・・・
その横に展示室・休憩室があります
展示室の前の植え込みに 緑の十字架が
あり かなりの背の高さです
十字架の先には 電灯が・・・・
多分 灯りのための柱ではと思いますが
何故 十字にしているのか気になりました
綺麗に緑の葉をはわせ 十字の横ラインも
伸びたままではなく 手入れされています
尋ねてみたかったのですが 機会もなく
首を傾げながら カメラだけにはしっかと
収めました
表からと言うか 外からと休憩室内から
十字架の裏を・・・・・
何か目的があってのことか 唯 単なるデザイン上からか
市が維持している植物園 とても宗教に関係しているとは思えません
けれど見事な十字架ですよ
十字架と思うから ?になるのでしょうか
蔦性の木が 上手くレイアウトされて 目を引くね と思えば 気にならないのかも
冬の空 だけど明るさのある空に向かって威厳があり すごいと感心しました
外から見るのと 室内から眺めるのとは
同じものなのに 表情が異なって面白い眺めです
植物園での発見 違った意味で楽しめました
園内で 思いもかけない人と遭遇 茸の勉強会の会員になり 茸の水やりに来たとのこと 茸の栽培している山へ案内してくれました 
なんでもお当番で水やりをする様子 住み家は 私と同じ処なのに 随分遠くまで足を伸ばしての水やり
定年でリタイヤーして いろいろの道を探し 興味があれば 首を突っ込み 熱心に対峙して前向きの姿勢に拍手喝采です
いろんなことをしている植物園 季節ごとに訪れ 気ままに散策すれば もっともっと楽しみが倍加するのでは・・・・・
少し寒くなり始める夕方前に さくらやまなみバスに乗って帰途に・・・・・
ちょっと変わった植物園の散策の小さな旅でした

0 件のコメント:

コメントを投稿