2011年2月14日月曜日

だれに気持ちを〜 

ここ2〜3日 天気予報がよく
当たること 面白いように
お昼頃から 予報通り雨交じりの
雪 午後には 本格的に降り
あたりうっすらと白く染まりゆく
今日は なんの日・・・・・? 
嬉しい日でしょうか わくわくす
る日でしょうか
きのう 出掛けた時に立ち寄った
すてきな花屋さん 店内の花たちのディスプレーが 素晴らしく目を見張り センスのよさに驚きと共に 花やグリーンが 生かされて 生き生きしているのに感動しました
その花屋さんの前に バレンタインのコラージュが これまた わあ〜すごい 驚き!
こんな贅沢なディスプレー すべて花でつくられています 
赤いカーネーション 白とピンクの 菊のような花(スプレーマムかな?) 数え切れないほどの数 びっしりと 粋ですね 道行く若き人たち 恋する男も女も 愛しい人を思い わくわくするのでは・・・・・ 花屋さんのセンスのよさは抜群ですが このようなことを思い立ち 実行する すごいね スタッフも経営者も いいセンスね
バレンタイン だれにチョコを・・・・・
胸の痛みを 思えば思うほど もっと胸が痛くなる ああ〜恋をしている 今日は そ〜っとチョコをさしだし 思いを告白しようか この気持ち この思いを 胸の痛みを・・・・・・そんな昔が ありました 遠い話しです 今ほどチョコレートやさんは 多くはなく 派手にばらまくこともなく 秘めたるものでした 義理チョコなるものもあまりなく・・・・・
今は 義理チョコではないけれど お世話になっている方に 感謝の気持ちを込めて・・・・
若い人が デパートのスイーツ売り場に群がって チョコを 沢山求めている姿を見ますけれど 聖バレンタインディーのことを どれだけ知っているのでしょうか
バレンタイン司祭は 結婚を禁止していたローマ皇帝に逆らって 沢山の兵士達を結婚させ そのことが 皇帝の怒りをかい 270年2月14日(3世紀)に殺さる もともとは司祭の死を悼む祭日 ローマで殉教した聖人バレンタインの祝日
今では 愛しい気持ちを伝える日
と辞書などには載っています
さあ〜 皆さんは どのように過ごされたのでしょうか 
楽しい日でした?それとも 慌ただしく なんの関係もなく過ぎゆきましたか?
年老いての楽しみはあるものの 若き日はいいわね わくわくする心の動きが・・・・・
よい青春を・・・・・と若き人達へ 祈りを込めて

0 件のコメント:

コメントを投稿