2011年2月16日水曜日

ミシンカタカタ

朝の冷え込みは厳しかったものの
日中は 陽射しも柔らかく 温も
りが感じられ 風もなく 穏やか
こんな日にこそ 庭仕事に向いて
いるのではと思いつつも 家に
閉じこもり 一歩も外へ出ず
部屋の片付け と午後からは
久しぶりにミシンを踏みました
ミシン カタカタ 私のトート
バッグ ララ ラン ララ ラン
楽しいよ 鼻歌うたい カタカタ
わたしのワンピース(西巻茅子著 
こぐま社)という絵本を想い出しながら 聖書を入れる袋が 破れて 何か新しい袋をと・・・・・ 
そう そう 先日 求めたラミネートで作ってみよう
サイズを決めて カタカタ縫ってみる 裏布もいらない 縫い代の始末もいらない
アッというまに出来上がり 嬉しくなって 聖書 賛美歌を入れてみるけれど なんだか窮屈そう 私の聖書は 少し大きいのだった 忘れていました
窮屈では可哀相 もう少し大きい袋を 
今度は 採寸して ふたたび ミシンカタカタ
二度目ですから 要領も解り手早くでき 早速 聖書と賛美歌を収めて・・・・・丁度いい寸法に納まり ニコニコ
こんなに上手くいくのなら 残りで ペンケースとティッシュ入れを・・・・・
ペンケースもティッシュケースもあるけれど 教会用の袋として 専用にしようと 気張って縫い すべてに上手くいき こぼれでる笑み ひとりでにやにや
そとの風も 匂いも 触れてはいないけれど 時には 家に閉じこもり こんな手仕事も楽しい いい気分転換になりました
体を動かすことはなかったけれど ミシンも久しぶりに 箱から出て そとの空気を吸い気持ちよかったのでは・・・・・
今度の日曜日 教会に行くのが ちょっとだけ楽しみ 
私一人だけの楽しみ
今日は 相棒の顔を見ただけで だれにも出会うこともなかったけれど 半日で出来た手仕事
子どもが小さいとき ミシンをよく踏みました 子どもの着る物をせっせと縫いましたから
傍で 息子は じ〜っと仕事ぶりを見つめ 二人で楽しい話をしたことが 甦ってきます
「わたしのワンピース」の絵本もよく読んでやりました ミシンカタカタ と・・・・・
なんだか 自分のものを縫ったのに 母親になった気分でした
夕方 懐かしい友人と 電話で少しだけおしゃべりをして 楽しい時を持ち 心ほぐされてゆきました
そとの天候のように 穏やかな一日が暮れゆきます
お月様は 十四夜 もうすぐ満月ですね あしたは 雨とか 
雨が降れば 草木は 一段と伸びゆくことでしょう
よき日を感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿