2011年2月18日金曜日

終わり良ければすべて良し

昨日の夕方から降り始めた雨
夜半には 激しく降り 風が
あるのか 窓ガラスを叩きつけて
いました
今朝 目覚めれば 朝日が輝き
青空が広がって気持ちのいい朝
しかし 昨夜からの風が残り
吹き荒れていました
お昼前に 外出 電車を待つ
プラットホームに吹き付ける風の
冷たさ
思わずコートの襟を立てマフラー
をかき抱くほど
道行けば あちらこちらで植木鉢
が転り 紙くずが舞い上がり・・
きのうの暖かさはなんだったので
しょうと言うほどの気候の落差の
激しさ
春が 近づいて来た春が 何処かに消えてしまうよ〜 と・・
目的の家に飛び込んだ時の 暖かさ 救われるおももちでした
その場所から一時間ほどで ふたたび外に出たときの変化
驚き! 風は優しい風に変わり 陽射しは先程よりもぐん〜と
柔らかく暖かみをまし 手袋するのを忘れるほどに 春めいていました なんと僅かな時間でこんな変わりようってあるのでしょうか たまたま変わり目に 外出しただけなのかな?
なんだか嬉しくなって 足取りも軽やかに 家路に・・・・・
家の近くまで来たときの道のりで いつも通る道 気にかけていた梅の花が 開き始めていました
ああ〜 矢張り 春は近いのね 雲一つない青空の下で ピンクの梅が 朗らかに笑いかけていました
嬉しい! 自然は裏切らないのね ありがとうと心で讃美しながら 歩を進めると なんと同じ道のりで 門の前に置かれた植木鉢に 梅の花が これまた咲き始めていました
今年は いつもの年より花開くのが遅かったので心配していましたが・・・・・
ここも ピンク どちらの梅も 柔らかくて 暖かい色ですね
ピンクは 桃色ピンクと言いますが 優しく 心をふんわりさせてくれますね
僅か 二時間足らずの外出でしたが 強い風 嵐のような風にあおられたり 柔らかい陽射しを浴びながら 優しい風を身に受け 青空に くっきり浮かび咲き誇る梅に出会い
ぎゅう〜っと 煮詰まったものを味わい なんとも言えない よい気分でした
出足は 悪かったものの 後半は とてもいい気持ち
終わり良ければすべて良し をまさに地でいった感じが・・・・・
二月も半分は過ぎましたから もう少しで春に移行ですね
今夜は満月 雲一つない夜空 梅の香りが 甘く漂っていることでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿