2011年2月23日水曜日

今日は何の日

今日は何の日かご存じ?
知らない? 知らなかったの?
そ〜っと教えてあげましょう
「富士山の日」ですって
そんなの知らなかったよね
ふ(二)じ(二)さん(三)の
語呂合わせですって この時期 
富士山がよく見えることからで
もう一つ 「ふろしきの日」があります
これは つ(2)つ(2)み(3)の語呂合わせ
色々考える人がいるのね 面白いですね こんな風に考えると 一年 365日 毎日 何かの日が あるのではないかと思われるほど 丹念に調べて見ると面白いかもね
富士山の写真は 何年か前の12月半ば 東京へ行く新幹線の中から パチリと・・・・・
一人旅 ふと車窓を眺めると雄大な富士の姿が目に入り 慌ててバッグの中からカメラを 隣席の若き紳士は そんなもの撮れませんよ 無理 無理と言う顔つきでしたが 窓に顔をぴたりと寄せて シャッターを あっという間に過ぎゆく風景 このスピードでは無理と思い 諦め半分で・・・・・それにしては上出来でしょう
今日は 何の日がもう一つ おまけです 
私の誕生日 ハッピーバースディー です
今から何年前でしょう 一昔 もっと昔? 
雪がしんしんと降る中 病院で産声を上げました
元気な声だったかどうかは定かではありませんが この世に 命はないと思われながら 母親の懸命な努力で 命が授かりました 
母親が病に冒され 子の命は 流すべきといわれながら
病院を尋ね歩いた先の産院で お腹に 私を抱えたまま 妊娠安定期に 切腹手術 何という冒険でしょう 子宮の中に私がいるのに この世に生を受ける日を指折り数えているのに お腹を開けるなんて 一つ間違えば 親も子も命は消えてしまうのに それでも産みたいという母の強い願いがあったのでしょうね 母親のお腹の傷を 大きな傷を見る度に 心 傷みました
なかったかも知れぬ命 授けられた命 神が与えてくださったのでしょう
粗末には出来ません ですから 何か恩返しがしたい 唯 ぼんやりと生きているだけでなく 社会に還元したい そう 常々思っています その思いの一つが 子ども文庫 
還元しているのかどうかは 評価は出来ませんが 自己満足ではなく 何かをしたいという思いに駆られて 始めたこと 
それでも 日頃はのほほんとして わがままを言い ぐうたらな生活をしていますが 誕生日が来ると いつも命の重みを思い しばし 母に感謝と共に 自らを省みて色々考えます
もう この年になって お祝い
なんて・・・でも 幾つになっても プレゼントは嬉しきもの
若いお嬢さんが お祝いにと夕方 花を・・・・・カランコエ
いろんな色がありましたが ピンクが と 嬉しいね もう一人 矢張りお嬢さんが 二日前に 私の好きなサブレですがと チョコレートの入ったサブレを・・・・・ いいですね 
二人とも それぞれ知り合って日は浅いけれど 優しい心ですね
彼女たちの仕事に関係して知り合ったとはいえ わざわざそれで尋ねてくださったその優しさに感謝しています
生まれたときの雪の日と異なり 三月末から4月の気温という暖かさの日
齢を数えるのはいやですけれど いい日でした 
生まれてきた尊さを思い 一生懸命 生きている そのご褒美だったようです 
感謝と共に これからも大切に日々暮らしてゆきたいですね
日々 感謝を忘れずに

0 件のコメント:

コメントを投稿