2011年2月25日金曜日

案内図

早朝から病院へ 眼科定期検診へ
視力1.2 よく見えますね
嬉しい検診の結果
でも 目は大切にしないと・・・
その帰路 大型ショッピング
モールの中で 友人とランチに
シャトルバスに乗るのが 一番
便利と阪急電車駅前のバス停へ
発車までの時間待ち 
駅前界隈をぶらぶらと歩き回る
週に何度も来る街 いつも 慌てているわけではないのだが 電車を降りると 立ち止まることなく 速歩で通り過ぎる駅前
ぶらぶらと 通りゆく人を 散らし配りの人たちを 市バスを待つ人を そんな見慣れた風景を見ながら歩く 発車時間は大丈夫かなと 気に掛かりながら ロータリーを一回り
その時 駅前で 駅舎を出たすぐ前の道路に地図が・・・・・
ええ〜っ こんな処に 地図が
描かれていたっけ
久しぶりに訪れた街ならともかく
毎週 必ず訪れここを歩いている
だけど 気づかなかった
ぼんやりさん! 何処見てたの?
目は何処についているの?
視力がいいと褒められたのでは?
駅 近辺の地図が 描かれて
自分が 駅に降り立ち この地図の前に立てば 行く方向 場所が どの道を通ればいいのか一目瞭然
こんな便利なもの 皆さん 気づいているのかな?
解りきった案内図ですが とくと眺め 感心のひと言
市の交通局の計らいなのか 何処の管轄かは 不明 でも役に立つこと いいですね
ああ あの建物は あの施設は この道にあったのかと 改めて見直す始末 覗き込むように眺めていると シャトルバスが・・・・・
慌てて バス停へ・・・・・友人達と楽しいランチ
我が家で咲いたクリスマスローズ ここしばらく毎日載せるつもりです
暖かい春の日と言える天候 まだ2月です 4月上旬の気温ですって
さすが ダウンコートを 着ることは はばかられました
東京では 春一番が吹いたとか・・・・・
南風の春一番が 吹いた次の日は 寒いそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿