2011年2月27日日曜日

小さな可愛い花

暖かい日曜日 雨が降る気配もなく
教会での日程を終え ぶらぶらと
帰る道 いつもの道 通う道 
歩き慣れた道の曲がり角
その角の家 家の壁をなぞるが
ごとくに ぐるりと花壇が
季節ごとの花が植えられ 
道 行く人たちの 慰みに
きのうも行き交った道の花壇に
小さな可愛らしい花が・・・・・ 
きのうから今日 急に芽が出たわけでもあるまいに スノードロップの花が・・・・・
きのうは 気が付きもせず ええっ〜 いつから咲き始めたの? と思わず声掛けしながら
近寄れば なんと なんと スノードロップ
背の低いこと 身の丈10cmあるかないかの濃緑の葉に包まれて 小さな小さな花が・・・・
こんなに小さなドロップを見たのは初めて・・・・・
ミニなのか いいですね こんな可愛い花も 小さいのも・・・・一株だけではなく アクセントに植えておられるらしく ほかの植物の間にちょん ちょんと植え込んである
どれも 同じ背の高さ 7〜8株ほどありましたが 全部 綺麗に背丈が揃って どの株も同じように花を付けている
球根で植えられたのではなく 花がついいているのを植え込まれたのか
とにかく可愛い 
通い慣れた道だからこそ その家の方のちょっとした心遣いが
嬉しいね
なんとも言えない気持ち 家の玄関先 家のまわり 大切ですね
その家の方の過ごし方 心持ちが
見えるような気がして
豪華に飾る必要も これでもかと
見栄を張る必要はないけれど
道行く人が ほっとする そんな雰囲気があれば・・・・・
我が家の家の前も いろんな人が通り 優しい心になれるようにと 気配りをしているつもり 子どもが 学校の行き帰りとおるのであれば なおのこと心配りは大切
教会で 少し特別な仕事があり かなり疲れましただけに ほっとして心休まる
ありがとう! 
今日のクリスマスローズ 鉢植え すでにいくつかの花が大輪で咲いていますが まだまだ咲きますよ と 根元で顔を覗かせています 

0 件のコメント:

コメントを投稿