2011年3月3日木曜日

幼馴染みの味

冬に逆戻り 寒いこと
コートの襟を立て 手袋をはめ
冬装束で外出
すでに春のファッションの方も
こちらは風邪を引くのが怖く
とても春をまとう勇気はなく
午後になれば 少しは気温が
上がるかと しかし その気配
もない一日
きのう 友人宅の庭で実った
レモンを いただきました
お店に並んでいるのと比べると
比較できないほど大きなレモン
立派でしょう
大きなレモン きっと 愛情豊か
に世話をされているのでしょう
スライスして 紅茶に入れるには
勿体ない気がします
蜂蜜につけて いただきましょうか
レモンを 包み込むように手に取ると レモンの感触と なんともいえない匂いと共に
ふと 若き日に流行った歌が 想い出されました
デュークエイセスの歌です たしか 「幼馴染み」だったと思いますが
 幼馴染みの想い出は 青いレモンの味がする
 閉じる瞼のその裏に 幼い姿の君と僕
と言う歌詞が 鮮明に浮かんできて 懐かしい気がしました
別に幼いときに その様な思いを持った記憶はありませんけれど 
若き日が彷彿となって甦り 一瞬 遙か彼方に旅を・・・・・
若いとき 雪国で冬を過ごすことを楽しみとしていた頃 都会に帰ったときに 雪焼けしている顔を晒すのが嫌さに スキー場へ いつもレモンを持って行きました
思いを寄せる相手が 一緒でも そうでなくても レモンが 一つのコミニケーションともなり 甘酸っぱさを味わったものです
昔のことはともかくも 紅茶に入れるだけでは 日持ちもしないでしょう 鮮度も落ちて折角の新鮮さが失われて行くことでしょう
スライスして蜂蜜と生姜とで レモンハニージンジャーを作ることにします
新鮮!いいですね つややかです 生き生きしています 
羨ましいほどフレッシュ つやつや感 いいね
年老いて 肌は衰えてきています 羨ましいとは思いますが どうにもならぬこと 歳がなせる業 せめて気持ちだけでもフレッシュでいるように努力せねば
気持ち 心持ちがフレッシュであれば まだまだ・・・・・ と思ったりしています
若き日のことなど 想い出だけで置いておき 今の自分を見つめて暮らすことが大事でしょう

今日のクリスマスローズ 今咲いている中で 一番 赤みの濃い色合いの花です
咲き始め まだまだこれから 蕾が下から上がりはじめていますから
ひな祭り なんの祝いもせず 静かに暮れてゆきます 

0 件のコメント:

コメントを投稿