2011年3月5日土曜日

お散歩

風は冷たく 春は まだまだ
昨秋に マンホールの蓋のことで
我が市の道路であるのに 隣の市
のマンホールがあり すぐ傍に
当市のマンホールもあり 疑問に
思ったことを書きました
土地に詳しい方に聞いたところ
隣とすごく入り組んでいて 
どこから何処までが ○市で
ここからはあちらの市と表示しに
くい処だったようで納得がいきました
しかし その道路は我が市の道路であるはずなのに お隣の市のプレートが ガードレールに 掛けられていました
犬の散歩する方への注意書きです 
可愛いデザインで こんなプレートもあるんだと
感心しました
普通は 文字だけが記されたのが いろんな処に
ぶら下がっており 街の美化からもあまり
いい雰囲気とは思えません
けれど お隣の看板は そのことから思うと
なかなか粋ですよね
洒落ている しかも 犬を連れている方が 目に付きやすいところに掛けられ このガードレールの柱で 用を足そうとすると必ず目にはいるでしょう
目に付きやすいからか 黄色地に黒で文字だけ書かれているより街の美化のためには いいのでは 
この市の取り組み方が いいですね 
昨年秋にスペインへ旅したとき 見かけた犬用の注意書きと その上のボックスには袋が入っているそうです
ボイ谷を出て アンドーラ公国へいく途中の街中で見つけました
なかなか面白いですよ
犬が自らスコップで穴を掘っています
その顔つきも愉快です
ところ変われば 色々で面白いと思い カメラに・・・・・
住民に対する伝達も 市というか街というか そこのお役所の姿勢が 大事ですね
唯 看板を出して注意を促せばいいものと 一瞬でも立ちまって 見る なるほどと思わせる看板 二通りありますが・・・・・
プレーとなるものが 色彩 デザイン性に優れているのであれば 効果は大なのではと 素人は 勝手に思いますが・・・・・
広告があふれている街 その中で 街の美化を考えれば 自ずと
どちらがいいか答えが出てくるような気がします
控え目な位置に掛けられたプレートと 公園の端に しかも道路側に 堂々と立てられた案内板(?)しかも目立たせる為を狙ってか 赤色で・・・・・
でも 赤はきついようにと思いがちですが 犬の絵が デザインがいいのか 気にはなりませんでした
どちらにしても それぞれ 味わいがあって 面白いもの
スペインのは とても愉快に感じましたし こんな表現方法もありて 小さなお子さん達は喜ぶのでは・・・・・ 楽しいですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿