2011年3月7日月曜日

冬の貴婦人

昨日は啓蟄 冬ごもりしていた
虫たちが穴から出てくる日
しかしこの寒波 冬将軍襲来か!
と思わせる
冷たい 俄に暗くなり 瞬く間に
雨・・・・・が いつのまにか
陽の光が輝いて 気ままな天気
傘を出したり すぼめたり 
なんと忙しい一日
我が家自慢のクリスマスローズ
真っ白で しかも八重咲き
いつ頃 庭に植えたのか記憶が定
かではありませんが ここ数年
庭を華やかに彩ってくれます
この花こそ こぼれ種が・・・・
と願うものの 株元を見ても
新しい芽が出ている気配はなく
残念です 
今年は 気をつけて種子を取り
庭にばらまいてみようかとも 思っていますが 果たして上手くいくでしょうか
それとも 鉢に種まきするか? 難しいね
ダブルの花の株を求めて 植え込めば一番なのでしょうが それでは楽しみが薄く また 経費もかなりかかります
ここ数年 クリスマスローズは 人気者 本も特集を出しているのを見かけますが ダブルは手が届きませんし 一般的に どの苗も 値がはり 簡単に手元に置けません
初めて クリスマスローズを見て 恋をした頃は 一重しかなく 色も単純なものしか見かけませんでした
今は いろんな交配種も生まれ 生産者も増えているようです 
また 種類もどんどん増えて 名前など 覚えられません
我が家のこの八重にも 個体の名前はあるのでしょうが 全くわかりません しかし この純白さにほれぼれとしています 心 洗われるほど 美しく 清らかです
まさに冬の貴婦人だと思います 愛してやまない貴婦人
上を向いて咲く種類 下を向いて恥ずかしげに咲く種類 など などあり 色合い 花びらの形 開き方 など 微妙に異なり それぞれに魅力があって 虜にされてゆきます
情けないと思うほど 恋の病にかかっています
いっぱい咲き始めたクリスマスローズの花たち 下を向いて咲く花たちには 膝をついて覗き込み ありがとう ありがとう と頭を下げ 上向きの花には こんにちわ! 今年もありがとう 元気なお顔が見られて嬉しいよ と声掛けを忘れずにしています
どの花たちにも ありがとう!ありがとう!です
名前の珍しい苗を三株求めて鉢植え それが 花など咲くまいと思っていましたのが (先日 ご報告しましたが) いよいよ オープン 花が開きはじめました
近日中に 載せたいと思っています 一株は 全くのグリーンの花 ダブルか一重かはまだ解りかねていますが・・・・・心待ちにしてます 楽しみです
朝 陽射しのある中で 眺めて 挨拶を交わし ルンルン気分で出掛けましたのに 哀しいことが待ち受けて 嫌な気分で帰宅しましたが 夜の帳の降りた中 花たちに・・・・・
月の明かりもない中で 凛として咲き誇っている姿を眺め 癒され 少し気が楽になったようです ただ ありがとう! 感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿