2011年3月9日水曜日

衝動買い〜クリスマスローズ〜

今日も寒い日でした
冷たいこと 噴水の水の流れが
悪い様子に 掃除を・・・・・
手の冷たさに我慢できず
ぬるま湯に手を入れましたが
久しぶりに指先が じ〜んと
する痛みを味わいました
二日ほど前に とても嫌なこと
哀しいことがあり 落ち込んだ
心を 胸に とぼとぼと帰宅
その途中 いつもの花屋さんの前
で 立ち止まりました
店頭に並ぶ数々の花に しばし
慰めてもらうつもりで・・・・・
重い心を抱えてうろたえている中
愛しい恋人に出会い・・・・・
残念ながら男性ではなく そう
思い切り抱きとめてくれ相手なら
よかったと言いたいところですが
私の恋人 クリスマスローズに巡り会いました 
山盛りに はち切れそうに こぼれ落ちそうに 咲いている いっぱい 沢山・・・・・しかも 白とも淡いグリーンとも どちらの色なのと 言えないような色合いで咲いている
色の名前を言うならば 「アップルグリーン」?それとも「びゃくろく」(白っぽい緑色)
魅力的です 幾つ咲いているのかと数を数えました ひとつ ふたつと なんと両手の指では足らず 足の指も でもまだ足りません なんと25個も・・・・・・すごいでしょう
株の根元を見ると なんと蕾もいっぱい・・・・・嬉しい出会いです 
重い心は 神様の私に対する試練なのかと思って 引きずっていましたが
その試練の中にも 優しい心遣い 嬉しい巡り合わせを与えて下さって・・・・・
さぞかし お高いものと 出会えただけでいい 良かったと けれど 心残りで そ〜っとお値段を聞いてみました ええっ〜と 驚く値段 ひょろひょろとして 2〜3咲いているだけのものに ほんの少しプラスしただけのお値打ち品
もう 衝動買いです 考える余地もなく抱えて帰りました
鉢も大きいだけに重いこと わたしの重い心を軽くしてくれる重さです 
帰宅後 ラベルを見ますと このように書かれてました
ベルギー生まれのクリスマスローズ「スノーラブ」
種間交雑により生まれた品種で 花数が多く 鑑賞期間の長いことが特徴
生きてゆくことは いろんな事があります 嬉しいこと 哀しいこと等など でも その中で
こうして花に慰められ 癒されてゆく 勿論 優しい友もいます 
でも一人の時 花に 小鳥に 植物に慰められるいく 
大好きな クリスマスローズに慰められる 幸せです
大きく見開いた花びらが 優しく揺れて 心にそ〜っと寄り添ってくれます
ありがとう!  

0 件のコメント:

コメントを投稿