2011年3月12日土曜日

睦まじいこと

昨日の地震 M8.8世界最大級
震度7 大津波 一瞬にして
飲み込まれていく家々 車 列車
身が震え 息子 兄弟の安否に
朝から明け暮れゆく
その時をおなじゅうして起きた
激震
起きるべきして起きた激震
所属しているある会の出来事
その話し合いが 友人宅で持たれ
メイド役で サポート
その友人宅の台所から眺める庭
薄曇りの中 小鳥が一羽
ぴょんぴょん 地面をつついて
歩き回っていました
おや〜 椋鳥さんでは・・・・?
一人でどうしたの お友達は?
連れ合いは?
椋鳥は 群れで過ごすと聞いていました また とてもおしゃべりでうるさいと・・・・・
一羽でいるのに首を傾げました なかまはずれにされたの〜?とも 思ったりして コーヒーを皆さんにサービスして ふたたび庭を見たとき いつのまにか仲間が増えていました 
たった一羽ですが・・・・・ここで この庭で デートですか?
待ち合わせしていたみたい 相棒なの? 恋人なの? 婚約中? 
いつのまにか二羽になり 仲良く 同じ処をついばみ 顔をつき合わせ・・・・・なんと仲の良いこと ご馳走様 と声を掛けたいほど
しばらくじ〜っと眺めていました かなり長い時間 戯れていましたが そのうち 仲良く二羽一緒に飛び立っていきました 睦まじいこと 羨ましいほど 仲良しでした
激震の走った会も このように仲良く出来たら揺れることもなかったのに 
椋鳥は 群れになって過ごし やかましい鳥と聞いていますが やかましい うるさい鳥として あまり好かれていませんが 群れではなく たったの二羽だったからなのか とても静かでした 泣き声も聞きませんでした
声をあげなくとも 目と目のアイコンタクトで通じるのでしょう
あまり綺麗な鳥ではありませんが 庭を走り回り 戯れる そんな姿を 見つめていて癒されました 
嫌いな鳥 怖い鳥 いろいろ鳥の仲間はいますが 自然の中に住む動物 生き物たちに それなりに 癒されていきます 
いや鳥でも 嫌いな鳥でも 不用な鳥はいないはず 共存していかねば 上手に・・・・・ 
いろんな雑用が多く 今日も 手仕事は何も出来ず 一日が終わろうとしています
こんな調子で 作品が出来るのでしょうか 秋に個展が開けるのでしょうか
焦りの渦が 押し寄せています 心を揺さぶっています 揺れています

0 件のコメント:

コメントを投稿