2011年3月14日月曜日

表通りの花

暖かい日和につられて久しぶりに
庭へ・・・・・
土曜日 園芸店に欲しい苗木を
注文していたのが 届いたと
連絡をもらい園芸店へ
寒いといいながらも 園芸店の店頭は 春 はる ハル 春の苗が 所狭しと並んでいました
あれも これも欲しい花ばかり でも狭い庭 片目で睨んで
その中でも 我が家にふさわしいと思われる花苗を 二種類ほど求めて来ました それらをこの暖かさの中で 植え込みました 過ごしやすい温度だったのでしょうか 気持ちよく仕事が出来ました
柔らかな 暖かみが増し まる〜い陽の光を浴びて 庭いじり 幸せな心持ち
テレビは 朝から夜遅くまで いな一晩中でしょうか 東北関東大震災のニュースを放送しています 家も畑もそして家族も津波にのみこまれ傷心の方達 そのことを思うと 幸せ過ぎて申し訳ない気持ちです
東京都内に住む息子ですら 大変 住む家も 今のところなにもなくしてはいないけれど
強力粉 ドライイーストが 店頭から消えてない そちらはあるか?との連絡を受けとったときはびっくり ええっ〜 宮城や福島なら解るけれど 東京で・・・・・
午後には お米を少しでもいい 送って欲しいと  驚きました たまたま 来客中でしたから すぐに買い物に行けず 夕方 買い物に・・・・・
なんと これまた 驚き いつもどの銘柄を買いましょうかと迷うほど沢山 棚に並んでいますのに 空っぽ 僅かに5K入りが 3個ほどあっただけ 大変なことが起きていると痛感しました ついでに 色々役立ちそうな食料を求め 一緒に詰め合わせて 明日 送ろうと思っています
表通りに 門を中心として 花鉢を並べています(昨年 報告しましたが)その両端に エリカを置いていましたが 枯れて またエリカが
手に入るまでと替わりに「ローダンセマム」を この年のはじめに植えました
やっと ここに来て 花が数多く咲き始め 存在感を示しています
葉っぱが シルバーリーフで 美しいですね 花心の色が綺麗です 茶色で ふっと 引き込まれそうになる魅力的な茶色 花びらの白とよくマッチ いいですね
表通りに品位をもたらしてくれています すごくスマートで粋です
中心の茶色の目が いいと思っていますが なんとこの花は ローダンセマムですが サブタイトルの呼び名が 「アフリカンアイズ」ですって 
原産地は モロッコ アルジェリアですって 今頃から 5月頃まで咲くようです
長い花期は嬉しいですね
写真は 左右の鉢を合成して 隣り合わせにしました  
クリスマスローズは マイガーデンの片隅に クリスマスローズを植え込んでいます 何株植えているのかよく解らないほど沢山です 白い花 紫系 ピンク系 いろいろ咲いています
ジューンベリー おおでまり こでまり アジサイなどの根元で・・・・・
今が一番いいときでしょうね
東日本のかたちの冥福を祈ります
一日も早い回復を
しかし 原発は なんとかならないのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿