2011年3月15日火曜日

門扉の白い花

新聞の記事は どのページを開い
ても 震災の記事 テレビも然り
目を覆いたくなる いかに・・・
今朝の天声人語を読むと まさに
同感と・・・・ついこの間までの
政治の 経済の 或いは一般の
ニュースや出来事は何処にと
わが防災意識や人生観は
「3・11」の前後で一変した
日本に住む限りは 誰もが被災者
になり得る 「千年に一度」は
明日かも知れないと書かれ 更に
もう一つ震災で変わりそうなのは
原子力発電へのまなざしだ・・と
まざまざと見せつけられた原発の
恐ろしさ 爆発 放射能漏れ
避難すればいいという問題では
ないはず 外出は駄目 外気を
家の中に入れないため換気 エアコン駄目 どうするのか 食料は? 保存食がなくなれば 買い物にも行けず また誰が届けてくれるのか
お見舞い申し上げます 一日も早い復興を・・・・・このことを言うのは簡単なこと それではすまされない そして終わる事がなきがごとく揺れ 地域が拡大していく この地殻変動 日本の国は 何処かへ消えてしまいそう 今にわが身に降りかかること しっかと現実を見据えて行かねばならぬはず・・・・・
今朝 息子の処に お米など食料を 少し送りました いつ届くか不明の中で・・・・・お互いに 手と手を取り合って 善意でもって 助け合っていくことが大切でしょうね

寒くなる予報でしたが 思ったより 暖かい日 助かります
冬の暖かい日に 植えて門扉に掛けたプランターに アリッサムを・・・・・葉といい 花といい 今までのアリッサムと少し違うように見受けられました 園芸店の店頭では スーパーアリッサムと 札に書かれていました お店のオーナーは これから 何回も植え替えて 鉢を少しずつ 大きくしていくといいよ と言われましたが・・・・・ 果たして 実行できるでしょうか
でも 真冬なのに暖かい日に植えましたが 今頃 花付きが良くなって 門扉に彩りを添えてくれています
スーパーとはいうものの 苗に添えられていたラベルには スーパーという文字はありません
けれどサブネームは 書かれていました 生育旺盛で丈夫で育てやすい と書かれていましたから お店の方が スーパーアリッサムと書かれたのでしょうか
「ホワイトドレス」 と なるほどと感心しています 夏の蒸れに注意すればかなり長く咲くはずですが・・・・・露から夏にかけてが 難しいですね
わが庭のクリスマスローズの群れの一部です 結構 綺麗でしょう そして沢山咲いていますでしょう わが庭の唯一の自慢箇所です  

0 件のコメント:

コメントを投稿