2011年3月16日水曜日

歌にも唄われる花

晴れたり 曇ったり そして霰
まるで春の嵐のよう
小さな小さな雪も舞いました
名残雪と言うには 細かすぎる雪
寒くて冷たい日
東北は 雪が舞っていました
被災地では さぞかし辛い雪
だったでしょう 
津波の去った後のがれきの山の
上に降りしきる雪 その中を 家族を求めてさまよう人たち
涙がこぼれてきます 名残雪などとロマン的な言葉は禁物でしょう
舞い散る雪 あられ 冷たい雨 その中で 庭の至る所で スミレの花が咲き始めました
毎年 あちらこちらで 勝手に移動し 秋に植え込まれた花の影で密やかに咲き ああ〜 ここでも こっちにも と 楽しみです 
春の花苗や球根を 植えるとき スミレの花のことは 頭になく 植え込みますので 思いもかけない処から 顔を出しています
咲き始めた金魚草の株の根元から こんにちわと 挨拶されると おやおや 狭いところでごめんね と挨拶をかえします
かえって そんな姿が 可愛らしさを引き立たせています ムラサキの色が 目にしみます
写真のスミレも コデマリの株の根元から顔を出していま
何処か広い場所へと思っても 無理 どちらも動かすことは出来ません 仲良く共存してもらってます
スミレは 万葉集にも歌われています
「春の野に菫つみにと来(こ)し我ぞ
  野をなつかしみ一夜寝にける」山部赤人
「山路きてなにやらゆかし
   菫草」 松尾芭蕉
庭は 確実に春が来ています 暑さ寒さも彼岸までといいます
この数日の寒さが 去れば暖かい日が来るのでは すれば一気に春たけなわでしょうね

わがやのクリスマスローズ園とは別の場所で咲く白いローズです
うつむき加減で可愛いでしょう 蕾が一杯ついいてますから これからまだまだ 楽しめることでしょう
昨日 息子へ送りました荷物 2〜3日かかると言われましたが もう今日 届いたとメールが来ています 思ったより早く 役に立ってほっとしています

0 件のコメント:

コメントを投稿