2011年3月21日月曜日

シルバードーラ〜なんでしょう?〜

春分の日(24節気の一つ) 
昼と夜の長さがおなじいちにち
「暑さ寒さも彼岸まで」この頃
から春らしく暖かくなるはず
そろそろツバメも飛んでくる頃
なんとなく 浮き浮きしますね
珍しいクリスマスローズの花が
咲きました
口では 説明が出来ません
何色というべきか解りません
けれど 珍しく綺麗です
蕾が 赤紫系の色合いでしたから
開けば その様な色を見せるかと
思いきや 花びらの外は 赤紫系
内側は グリーンにほのかに赤紫
を滲ませています
どう表現していいのか解らずに
います 花びらの裏も 綺麗!!
両方見せたい感じ 珍しい色合いでしょう こんなクリスマスローズもあるのです
御覧になったことがありますか 種子がとれ 増えると嬉しいですね でも 上手くいくのでしょうか お安い値段で求めただけに 恐縮するほど・・・・・誰に 恐縮するのでしょう
名前は1月に珍しい苗として ここに報告しましたが その時から比べるとすごく成長しているのがよく解ります
ステルニー「シルバードーラ」 という名前が付いています
葉は 赤みを帯びたシルバー系ですが 葉のまわりは 棘が突き出ているようで普通の葉とは全然違います 
嬉しくて 嬉しくて 今は よく見える庭の特等席に移動させています
最近 色々なことがあり 気分も優れず なんとはなしに体もしんどい中で 庭では 励ましてくれるかのように このように珍しい花が咲き 慰めてくれてます
色々な問題が起き 私一人のことではないだけに 改善され 良き方向に行くのには かなりの時間を要することだけに マイガーデンは なによりも慰みです
やっと 仕事も少しだけ軌道に乗り出しました チューリップも ぐ〜んと伸び 沢山の花が開き 珍しい花も咲き 丹精込めて見守ってきた甲斐があり 余計に慰められ 心穏やかになれます
庭に降り立ち 花々を眺めて廻ると どの花も 元気をお出しよ 今に上手くいくよ と声を掛けてくれます ありがとう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿