2011年3月22日火曜日

春の声

寒くなる予報は何処にか
暖かいのんびりとした風が吹き
巡った一日
生協の配達のお兄さんは 元気
よく 半袖のポロシャツ姿で登場
若いということはすごいなあ〜と
感心 ただ感心!
午後から トールのレッスンに
その帰路 一人で重い荷物を持ち
ながら ふらり ふらりと・・・
歩けば いつのまにか春が・・・
駆け足で訪れて来たようです つ
いほんの僅か数日前に通った時は
なにも目に触れなかったのに
一気に春が 押し寄せ 花木が
彩りを見せ ああ〜 春なんだ
その季節の巡りに 重い荷物も
なんのそのスキップしたい気分に  
なりました
やがて暮れゆく柔らかい陽射しを
浴びて どの花も輝き 揺らめき
桃の花でしょう 道ばたににゅ〜
っと顔を出しています まだ咲き
始めたばかりで 蕾が一杯・・・
私の季節が来ました お会いする
のは 一年ぶりですよ 元気でし
たか? 元気でしたよ! 
ありがとう!
辛夷というのでしょうか 夕日を
受けて なんとも言えない優しさ
を醸し出していました
きっと道行く人は 随分遠くから
あなたを見つけるのでは そして
近くまで来て 初めて面を上げて
ご挨拶するのでは・・・・・
毎年 毎年 春が来た 春を見つ
けた と 心内で 喜んで ほくそ笑んで 通り過ぎるのでは
友人の家の前も通りました 友人は 留守だと解っていましたから 庭だけ拝見して クリスマスローズも 菫も 勿忘草も 花かんざしも見事でした
いよいよ春 嬉しいね 今日は 春の歌声を聞いた思いで 足取り軽く 帰宅しました
夕餉の支度も気持ちよくできました

0 件のコメント:

コメントを投稿