2011年3月24日木曜日

薄紫の衣を着ている私はだあ〜れ

先週 丁度 一週間前 友人の
家に伺いました
この年度末に旅立ちてゆく
若き青年を送る会が 友人宅で
開かれ 会場のセッティングに
庭の花をテーブルに・・・・・
広いお庭から水仙や名も知らぬ
野の花を摘み 飾りました
その時 お庭の片隅で 写真の
花に 鋏を入れようとすると
友人は ノウ! すぐ萎れる
水揚げが上手くいかない と
鋏を入れなかった代わりに
カメラに撮り込みました
花としてはかなりの大きさです
アイリスやアヤメのような花で
すが 少し違うような気がします
やけに花びらが大きいので 気に
なりました
何という名前の花でしょうか ご存じの方 教えてください
葉の姿からは花が大きすぎて 何か不釣り合いな感じがします しかし 花そのものは とても綺麗ですし 庭の片隅で しっかりと存在感を示し 優しさも振りまいていました
庭に 華やかさも添えていましたから 落葉樹や花木の根元に植え込んだら かなり味わいがあるのではと 思える花です
初めて見る花ですし 興味が湧き 名前が知りたいと 調べましたがよく解りません 友人に 写真を送って 問い合わせていますが 忙しいのか 返事がまだです
アイリスやアヤメ系にしては 花が咲くのが 早すぎますよね 
花の名前は 名無しの権米ではあるまいし 名前は必ずあるはず・・・・・ 気になると 早く知りたいもの 人の真理って面白いですね 早く知りたいという思いはつのる一方です そのかわり 解らず 日が経つと忘れて ゆくのでしょう 人間の心は・・・・・
今日の寒さ 冷たさ 少し外出しましたが 思わず身が縮まりました
早く 暖かくなって欲しいですね 
そろそろ土筆が 顔を出す頃でしょうに

0 件のコメント:

コメントを投稿