2011年3月26日土曜日

希望の色 きいろ

今日も冷たく寒い日でした
強い風が吹き その風に乗って
雪花が 舞い散り 思わず身を
すくめる始末でした
お昼前から午後に掛けて 外出
その道筋で見つけたタンポポ
春は 確実に来ています
寒さにもめげず狭い狭い隙間から
顔を出し アスファルトにへばり
ついています 
すごい生命力ですね 逞しいこと
春を告げる花に 黄色い花が多い
と思いませんか 希望の色
わくわくする春 希望の春が来た
という色 黄色
寒いと言いながら 小粒の雪を
浴びながらも そして 道ばたで
人に踏まれようとも 生きている
強いですね
〜タンポポは英語でご存じの通り「Dandelion」ダンデライオン
ぎざぎざの葉っぱが ライオンの歯に似ているからだそう 
わたしは 花がライオンのたてがみに似ているからだと思ってた
日本での もう一つの名前は「鼓草」 こっちは花の形が 鼓に似ているからなのだそう
「たん ぽぽ」「たん ぽぽ」「たん ぽぽぽ」「ぽん」
くり返して言うと ほら 鼓をたたく音〜 おーなり由子著 「ひらがな暦」より
花びらのひろがったタンポポは 西洋タンポポ 日本のタンポポは 苞が上向きに閉じていて花の形がふっくらとしているそうです
西洋タンポポがはびこっていることは聞いていますが 見分け方はよく解りません
今度 道ばたで見つけても解るかな? あなたは どちらのかた?と聞かなければ解らないかも 同時に 並べてみれば 解るかも でも怪しいもの 
タンポポは 根っこをこがして タンポポコーヒーですって どんな味なのでしょう
葉っぱは おひたし サラダに でも ぎざぎざしていて 口に入れて痛くないのでしょうか
ライオンのたてがみにたとえられる程ですから 試してみたら いかがでしょうか
タンポポって難しい字を書きますね 
辞書を引きますと たんぽぽ=蒲公英 と出てきます
漢名で蒲公英 葉を乾燥させた生薬 解熱 健胃薬とする
たんぽぽ タンポポ 蒲公英 ほこうえい(蒲公英 漢名) 
ダンデライオン どの呼び方もいいですね 
わたしは 蒲公英が好きですが どれもいいね
明日も寒い様子 早く 暖かくなあ〜れ 
春のファッションを まとって軽くなりたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿