2011年3月27日日曜日

ヒマラヤの花

もう三月も終わりだというのに この寒さ いかにしろと言うのでしょう
とても春の軽やかなファッションは 望めません
どの方も まだ ダウンのコートやジャケットを羽織っています
10度ちょっとの気温なんて考えられません
関西地方は 桜の開花予想が 25日頃でしたが まだ固い蕾のままです
昨日 春を見つけたと蒲公英のことを書きましたが その蒲公英の咲いていたすぐ側の家の玄関先で見つけた花 ヒマラヤユキノシタ
懐かしいと カメラを向けました
以前 庭の片隅で花を咲かせていました この家を求めた時から 庭に植えられており大切に育ててきました 毎年 春先にピンクの花を見るのが楽しみでした しかし 今のマイガーデンに造りなおした時に 何処かに・・・・・行方不明に 造園やさんが 木々の植え替えの時 いらぬものを捨てたおりに 一緒に紛れ込んだのか それとも 傷み枯れてしまったのかよく解りませんが それ以来 庭で姿を見ることがありません
園芸店へ出掛けても見ることもなく 久しぶりに逢いまみえました
葉は大きくしゃもじ形で 厚く光沢があり 葉や茎に似合わぬ美しいピンクの花です 姿もなかなか粋な格好で 面白いし 思いもかけないピンクが効いています
とても丈夫な花で 日向でも日陰でもよく咲く と記憶しています
花は 早春から咲き始めますが 葉っぱはかなりの存在感があり 冬の殺風景の中で 堂々としていて かなり威厳がありました
やっぱしいい花だなあ〜と よその家の玄関先をしげしげと眺め・・・心 惹かれながら 後にしました 今度 園芸店で見つけたら 我が家の住人になっていただこうと 思いました いつか出会うかも でも 今 花の咲く時なら 今が見つけるチャンスかも 園芸店では 売り物としては 花が付いているのを置きますし 出回ると思いますから
花が咲いていない 葉っぱだけの時は なかなか売れないでしょうし お客も目に付かないことでしょう 出会える日を願って・・・・・
この ヒマラヤユキノシタは ヒマラヤ地方が原産地 明治時代に渡来したそうです
花付きも多く 房となって咲きますから 魅力がありますね
近所の並木の辛夷が ちらほら咲き始めました
これから 白い花の下を歩くのが しばしの楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿