2011年3月28日月曜日

まだまだ咲いています

朝 目覚めた頃は 寒く
今日もまた冷たい日なのかと
けれど 陽が高くなるに従って
暖かい 穏やかな日に・・・ 
なんとなく春らしい気候に
嬉しいですね
今日は何の日かとみましたら
春らしくなったと思える日に
ふさわしい日でした

ミツバの日ですって 
今日は 三二八で ミツバの日 面白い語呂合わせですね 
誰が考えるのでしょう 考える人は かなり楽しんで思いめぐらせるのでは と思ったりします
しゃきしゃきと歯ごたえがいいですね おひたしも お清ましに浮かせても つ〜んと春の香りがして・・・・・
いつまでも寒いせいか クリスマスローズが まだまだこれから咲こうとしているのも 数多くあります やっと土の中から 顔を出し始めた蕾もあって いつもの年より長く楽しめるような気がします
ここ何日か 風が吹きすぎて 庭もすっかり乾燥して 水を恋しがっていましたので 暖かい陽射しのなか 水やりを・・・・・水滴を受けて うつむき加減に咲き始めたこのピンクの花
なんともいえない色合いの花びらでしょう 花の中より外の色の方が ず〜っと綺麗です
あなたは うつむいていても 充分に綺麗ですよ と声を掛けたくなるほど・・・
数え切れないほどあるクリスマスローズ 鉢植えのもの 直接 庭にと
様々ですが どれも微妙に花が違います 面白いですね 
自然に増えたものは 種子から芽生えて育ったためでしょうか 自然交配されているのでしょうね 少しずつ 色合いが異なってきています
テレビで 園芸の時間に 自分で交配させるといいと やり方を説明しているのを見ましたが
その様にしなくとも 自然に変わっています この花の下から 芽が出たのだから 同じ花が咲いてもいいはずなのに 微妙に変わっているのは 少し離れた花と 或いはお隣の花と仲良しになっているのでしょうね
花殻摘みも気持ちよくできた日 こうして本格的な春へ移行して欲しいもの お願いだから もう寒くならないで と天を仰ぎ見たい思いです

0 件のコメント:

コメントを投稿