2011年3月29日火曜日

衝動買い〜クリスマスローズ続き〜と電車

ここ2〜3日 とてもバタついて
あっという間に日が過ぎゆきます
それでも 先日来から比べると
暖かくなり ほっと ほっとです
庭仕事も 冷たさを感ずることも
なく 思い切って出来ます
今月9日に 衝動買いした花
クリスマスローズのことを書きま
した その時 鉢の根元の写真を載せました 
随分と隙間が空いていましたのに 今日 見ると
根元で混み合い押し合いしながら 咲いている花がありびっくりしました
これはかわいそうに 窮屈で苦しそう 鉢の中で縮んでいます
これは一大事と 一回り大きな鉢はないかと 探しまわり 見つけた鉢に
早速 植え替えてやりました
本来なら 多分植え替える時期ではないような気がしますがが そのままに放置するのは忍びがたく ついに実行に移しました
鉢から抜くことが出来ず まずは 鉢を壊すことからはじめ 大変な作業でしたが 移し替えた後を 見てください すっきりして気持ちよさそうです
根元でふうふう苦しそうだった花も ほっと一息ついたのではないのかな〜と 勝手に思っています 親切の押し売りになってなければいいのですが
リビングからも わたしのアトリエからも 見ることが出来るところへ移動させました
見事な花付きでしょう そして 色の美しさ なんとも言えない薄いライムグリーンというのかアップルグリーンというのか とにかく見事です

先日 電車に描かれた絵のことを矢張り書きました
なんのキャーペンか よく解らないと 記しましたが 解りました
今日 自分が乗り合わせた電車 絵が描かれた電車で 降りた時に気が付きました 
ドアーに ポスターが貼られ
そこに「未来のあかり」
LED使用車両 とありました
この絵が描かれている電車は
車内すべてにLEDが使われていると言うことが解りました
なるほど だから未来なのかと 未来の明かりなのね 
自らその車両に乗っていましたのに気が付きませんでした 
降りて今の電車がそうなのかという間抜けさ 
今度 未来の明かり号に 乗り合わせた時は 注意してみることにします
設備費はかかりますが 電球の寿命も長く 消費電力も少なくすむとか まさにエコですね
この震災で 原発が大変なことになり関東地区 東京電力管内は 計画停電が始まっていますから 私たちも 節電に協力的にならねば・・・・・タイミングのよい走らせ方ですね
阪急さん なかなかやるではないか と感じました 以前から計画してらしたことなのでしょうけれど いいアピールですね

0 件のコメント:

コメントを投稿