2011年3月30日水曜日

春の巡り会い











いっぱいみつけました 春を・・・・・












午後 友人宅でちょっとした集まりがありました
関わっている会のことで 今後いかにしようかと相談会です
朝夕は まだまだ寒いけれど 日中は春の陽射しが燦燦と射し 心 浮き立つ風が吹き巡っています その中を 友人宅までの道のりを 浮き浮きする中にも なんとなく気怠さも持ち合わせながら歩いていくと あちらこちらで 春を思い知らしめる花木が 家の庭から外へはみ出して 道行く人に呼びかけているようでした
春がきたよ〜 春だよ〜 と 
毎年 見かける風景です 毎年 この季節 道行けば 同じところで 同じように季節の色をみせています 今年も・・・・・・と期待を込めれば・・・・・
駅を降りて 商店街を通り過ぎて 住宅街へ 暫く行くと まずはミモザに 去年から見ると随分 大きくなりましたね 背が伸びたのでは・・・・と 挨拶交わし 行き過ぎようとした時 今 通り過ぎたばかりのところに アカメガシが・・・・・そうそう あなたも春を告げているのよね 新芽が赤色ですものね 真っ赤に染まった長い垣根は見事です
初夏の頃には 白い花を付け 赤い色は散りゆくのですね ごめんね 黙って通り過ぎて いそいで 数歩 戻りカメラに またねと・・・・・
今度は 見事な辛夷 真っ白に 満開と言っていいのでは  お日様の光が 逆で上手く写真には収められませんが それでも 春は春 いいねえ〜 綺麗よ あなたの白さ 羨ましいよ〜 なんていいながら 歩いて15分程 辿り着いた友人宅の庭は 至る所に水仙の花が 咲き乱れていました 庭の踏み石のねきに 或いは 樹木の根元にと 沢山咲いていましたが庭に足を入れるのもはばかられ ガレージの隅っこで コンクリートの間から 顔を出し花咲かせている水仙を 収めました 一人だけ取り残されているようで なんとなく哀れさを感じ よくもこんなところでもけなげに咲き その姿にあっぱれと拍手喝采
今日は 春をいっぱい見つけ 沢山 巡り会いました ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿