2011年3月31日木曜日

小さな旅〜ミュージカルへ











久しぶりの旅 旅といっても小さな旅 新幹線に乗るのは 本当に久しぶり
懐かしい気がするほど 乗車駅の様子もすっかり変わって 狐に包まれた感じがする
最も親しい友人の息子さんが劇団四季の団員で「赤毛のアン」の舞台に立たれているので観に行くことになり その友人ともう一人の友人との三人で 公演中の名古屋まで 旅に・・・・
一日 思いもかけない楽しい一日で 満喫してきました
朝10時過ぎの新幹線 おしゃべりで外の景色を楽しむ暇もなく それでも懐かしい伊吹山は今頃 どんな姿なのか気に掛かり 山とは反対の座席だったため デッキまで走り カメラに収めました まだ雪が残っていました さすがにスキーが出来るほどの雪は無く 地肌をむき出しにしているところが殆どで 雪はまばらに頂上近くに 冬の名残を見せていました
名古屋駅について すぐに前日に予約しておいたおそば屋さんへ 
昨年 明日香へ旅した時に食したおそばやさん 
その美味しさに感嘆しましたが そのお店の店主が そば打ちに出掛けているところのお店へ 本店は 駅から遠いので駅前の出店に 新しくできたビルの中に 落ち着いた雰囲気で とても美味しくお蕎麦を味わいました しかも期間限定の「春三昧」を
今日までというとっておきの食事 何と贅沢な春の味でしょうか 小さめの器に 蛤と新わかめ 蕗のとうと蕗味噌 桜エビの揚げた物 その三つの器にそれぞれだしを入れて食べるお蕎麦 まさに至福の時でした 
公演も楽しみました そして公演後 出演者によるフリートークにも参加して 息子さんも現れ 間近で話を聞き 滅多にない機会に恵まれ ルンルンな気分で劇場を後に 
すぐ近くのヒルトンホテルで 息子さんを交えて ひととき ご近所のよしみの会話
とっぷりと日の暮れた中 駅に戻り 名古屋名物の味噌煮込みうどんを ふうふういいながら口に頬張り お互いに顔を見合わせ 笑顔 笑顔 最終のひかりに乗って帰宅
長い一日 しかも有意義な 幸せな一日 疲れましたが 幸せのひと言
いろんなものを味わいました 食もさることながら 昼食後 劇場へ向かうため地下鉄に そして劇場までの道で 突如 吹き荒れた嵐 ほんの僅かな時間のことでしたが 強い風が吹き雨が激しく降り 春の嵐に・・・・・
春 春の一日でした 春三昧の食事 春の嵐 雪が失せつつある春の気配の山
味わい深い一日 唯 ただ 感謝あるのみ 

0 件のコメント:

コメントを投稿