2011年4月1日金曜日

さくらが〜













 

          きのう 旅をした時 名古屋の地下鉄に乗りました
改札を通り抜け プラットホーム
に立った時に 驚きました
電車を待つ乗客が ホームに引か
れたラインに沿って 整然と並ん
でいる姿に・・・・・
なんと なんと 驚き!
関西のホームでは ラインが
引かれている 惹かれて
いない関係なく 整然と並んで
電車を待つ姿に お目にかかることが 殆どありません なんてお行儀がいいのでしょう 気持ちのよさを感じました
今朝 出掛けるために駅までと急ぐ道 その道の辛夷の並木に 花が開きはじめていました
遠くまで 整然と並んでいる並木 それを見て 昨日の地下鉄のホームを思い出しました
いつもの年より遅い咲き始め やっと開きはじめました まだ咲いていない木もあり その膨らんだ蕾を ヒヨドリが ついばんでいます 
こらっ! 怒りたい気持ちですが・・・・生きていくために 必要なことなのでしょう 
その反対側の並木は 桜 これもちらほら花が・・・・・この並木の開花宣言日です 
辛夷が咲き いつのまにか散り始め 美しかった白い花も 地上に舞い降りて 人々に足蹴にされるかのように 踏みつけられ 汚れ 傷つけられ 哀れな様をさらけ出し 可哀相と思うものの これが命なのだ この辛夷の人生なのだ と思う頃 反対側では 桜が開きはじめ
ひとときあたりを 空をピンク色に染め行く 
それがいつもの生業なのに 今年は どちらも同時なのでしょうか 一度に両方とも楽しめるということなのでしょう 二度楽しめるのか 一度で終わるのか 
どちらも 神のみが知る業なのでしょう
とうとう桜の季節が 来ました 来つつあります わかわくしますね

0 件のコメント:

コメントを投稿