2011年4月3日日曜日

緑の豊な豆














今日の暦を見ましたら インゲン豆の日 とありました
何故 インゲン豆の日なのかと調べますと 昔 中国からインゲン豆を 日本へ持ってきたのは  隠元禅師 
インゲンは お坊さんから付けられた名前で そのお坊さんの命日に因んで 今日はインゲン豆の日 だそうです
緑色の瑞々しい豆で 子どもの頃から インゲン豆で親しんできましたが 関西に嫁いで来て初めて こちらでは 三度豆と呼ばれているのを 知りました
初めは 姿 形は 一緒なのに三度豆 へえ〜 違うのかな?と疑問に思いましたが 求めて食べてみると一緒なのだ 呼び方が違うのだと解りました
年に三度も採れるから 三度豆というそうで さやごと食べる若いインゲンはサヤインゲンと呼ばれます 私たちが いただくのはサヤインゲンですね いんげんをさっと茹でると鮮やかな緑色になり 水に晒せば更に鮮やかに・・・・・茹でただけのを マヨネーズで食べても美味しいし ゴマ和えもいいですね
茄子も茹で いんげんの茹であげたのと一緒に ゴマと生姜のすり下ろしとほんの少しのお醤油とであえたものは 私の好物 大好きです 温かいご飯が余分に食べられるほど・・・・・
サラダもいいですね 彩りにもいいですね

今日のクリスマスローズ 珍しい苗の一つ「リビタス ホワイト」 こんなに花が咲きました
三株求めた珍しい苗 今年は どれも咲かないと決めつけていましたが 何と何と いずれも立派に花が咲きました いい色合いでしょう 今まで我が家に似たような色合いの花はありますが 葉といい 花の形 開き方 色といい まさに 珍しいクリスマスローズでした
本当にお買い得な苗で こんなに嬉しいことはありません
今日は 冬に逆戻り 2月の気温ですって 花冷え なんて洒落たことばが 似合わない寒さでした

0 件のコメント:

コメントを投稿