2011年4月7日木曜日

ショッピングの帰り道

いよいよ春本番の風が吹いていま
す 暑いほどの陽射し 背に受け
庭仕事に励みました
明日は 教会の婦人会 
お天気は 久しぶりに雨降りらし
いけれど いずれにしても 庭い
じりは無理なこと
この火曜日に 大型ショッピング
センターに行き 春をいっぱい感
じたと・・・・・そしてあした
と でも きのうは アレンジの
レッスンのことを報告しました
ですから 今日は 火曜日の続き
買い物もランチもすませ おしゃ
べりに花も咲かせ 春の柔らかい
陽を浴びての帰り道
優しい椿に出会いました
椿は 赤い色が多いなか 真っ白
ピンクとありますが この色合い
白の花びらにほのかにピンクが混じって しかも薄い うすいピンクが あまり見かけないねと 友と話しながら しばし眺めていました
私は あまり椿が好きではなく 昔 乙女椿を植えていましたが 春先 花が咲いても 嬉しいと喜ぶこともなく ああ今年も咲きましたね と言う程度でした
また実家には 玄関先の横に 大きな椿の木がありました それはそれは大輪の花で しかも真っ白でした 花の咲いている時は 門をくぐり玄関までの間 その椿が目に入り ああ〜雪が積もっている と見紛う程で 美しいと思いましたが 花の散った後が 汚く 哀れで 特に夕方や夜に入って帰宅すると 木の下に踏みつけられた花が 哀れすぎていやでした
こぶしも花が散れば 決して綺麗ではありませんが それでも椿よりは救われた思いで見ています こぶしは花びらで散りゆきますが 椿は 花の根元から ぽとん〜と落ちますから 余計いやだったのかも知れません
でも 不思議と母は 椿が大好きで いろんな種類の椿を集めていました 珍しい椿を見に出掛けたり いただいたのを挿し木したりして 楽しんでいました 庭のあちこちに 挿し木してある鉢が並んでいました 花は好きなのに 何故 母の好きな椿が 好きになれなかったのでしょうか 今でしたら 花のこと 花木のこと 花にまつわることでしたら 誰とでもおしゃべりが出来 意気投合も出来るのに 母とだけは 話しませんでした 他の花なら 少しは話をしました 母は 春蘭も大切に育てていましたから 我が家に春蘭の鉢を届けてくれたことがあります 私の花好きを思い プレゼントしてくれたのでしょう だけど 花の 椿の話しはしませんでした・・・・・今 ここで優しい色合いの椿を見て ふと母を思い出し もっと母と 椿の話しをすればよかったと 後悔しています 
椿の話を持ちかければ 親子の話が 弾んだことでしょうね 母も喜んで話しをしてくれたでしょうに 集めた苦労話 ものすごく珍しいのもあったようでしたから 自慢話もあったのでは・・・・・と思います 花が 好きになれなくとも話しだけでも聞いてあげればよかったのかも・・・もう 遅すぎます けれど あれだけあった かなりの数あった椿は何処にどうしたのでしょうか 代の変わった実家に問うのもはばかられそのまま・・・・・でも この椿はかわいいですね
そして更に道行けば 桜?と思わせる花が でも哀れな樹です 木肌をみるとさくらです しかし花の咲き方というか 花の付き方が 少し違うように感じます そして葉がでていました
桜だねと確信が持てる葉ではありませんでした
なんという名前の樹なのでしょう 太い幹も 枝もかなり切り詰められていましたが・・・・桜なのか 桜に似た花なのか 親戚? 花も小振りです
家路につくまでには いろんな花を見ました 春は楽しいですね
道行きても あれもこれも咲き 目の保養が出来ます
途中にあった花屋さんも 花盛りでした 
夕方には きっと冷たい風が吹くのではと のんびり歩きすぎたと 少々 最後は急ぎ足で各々の家に・・・・・ 春の日の一日 のんびりと過ごし ほっとしました   

0 件のコメント:

コメントを投稿