2011年4月9日土曜日

春 たけなわ












昨日からの雨が 朝のうち少しは湿っていたものの やがて去りゆき 春の柔らかい陽を浴びて 雨露を含んだ黄木蓮(エリザベス)が花開く  
微かに残れる雨雲に 映え 輝き 初心な姿を見せている
とうとう咲きましたか 今年は いつ咲くのかな?と ふくらみに膨らんだ蕾を眺めては 待ち望み ついにその時をみ やっと一輪だけ開いた花の下に駆け寄る
まだまだ これからが旬 数多く付いた蕾の枝を眺めて ほくそ笑む
花の命は短いものの ひととき目を楽しませ 優しい白とも黄色とも言われぬ独特の花色を楽しみ 味わいも楽しむ・・・・・ 短い春に華 添えてくれる我が家の黄木蓮
大事な大事な宝物 この花の木が欲しいと 探し求めて 植えた木
春が来る度に 忘れずに咲く 冷たい風が吹く冬は 裸を晒し 花芽だけを抱え込んで 何処吹く風と立ちつくす そして 時が熟せば春風に乗って 目を開ける
ありがとう!  

お昼過ぎ 外出 車で・・・・
すぐ近くの公園を 通れば
すでに桜は 満開の様相
なんと何と 気が早いというのか
宴が 開かれている様が 
雨の後だからか 桜の木の下に
座ることなく 立ちつくしての宴
それも味があっていいのではと
雨上がりの桜は 透き通るように
美しく あたり一面 ピンク色 さくら色  いいですね 春は! 
なにも考えず この浮き世から解き放たれて さくらの木の下で 青い空を眺め 流れゆく雲に夢を託し さくらの甘い香りを楽しみたい!
やがて 我が家のすぐ横の 桜並木も 桜色に染まるのでは・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿