2011年4月12日火曜日

白い五弁の花
























花冷え 綺麗なことばですね
4月のお日様は 燦燦と輝くのに風が 肌に冷たいこと 
こんな日は 花冷え 
きのう 眺めた時には 気配すらなかったのに
ジューンベリーの花が いっせいに咲き始めて・・
この花の輝き 陽の光に 白く 白く煌めいている
なんと気品のあることかと しばし眺め入り・・・ 
ジューンベリーは アメリカザイフリボクが本名
6月に実が収穫できるので June Berryと呼ばれて
いる なんでも 自生しているザイフボクもあるそう
で 矢張り赤い実が出来るようです 
見たことがありませんので よく解りませんが 実を食することは出来ないらしいです しかしこのベリーは 美味しくいただくことが出来 ケーキなどに利用されているようです ジャムも良いのかも 我が家は まだ樹が若いので ジャムにするほど実がなりません でも 今年は 思ったより沢山 花が付いていますので 上手く実になれば 収穫できるかも 期待しましょうか
それにしても先日来 若葉が芽生えはじめていましたので 楽しみにしていました
若葉は やや白ぽい色で すごく若やいで見えます そして細長い五弁の白い花が 鈴なりになって咲きはじめました 樹が大きく枝も張れば もっと真っ白になり 冬ならば綿帽子を被ったようにと 言いたいのですが 春ですから霞がかかったようにと言いましょうか
そのように見えるのではと思えます 今でも枝の重なり合ったところは まるで霞がかかったように見えなくはないですが・・・・・
夏に入る頃 初夏でしょうか 赤い実が付き やがて黒く色づくと甘く完熟するのだそうです 
 更にこの樹は 秋には葉が 鮮やかに紅葉します 綺麗ですよ
実がならなくても 紅葉はしますから・・・・・
とにかく こんなに花が沢山 付いたのは 今年が初めて とにかく楽しみです
去年は 丁度 4月のはじめ スペインへ巡礼の旅 サンチャゴ デ コンポステーラに 旅立つ日 いざ出掛けようと 戸締まりをしっかとして 庭に廻った時 この花の咲いているのを見つけました しかも ほんの少し 急いで携帯で記録をとりました 時間がなく カメラを持ち出すいとまもなく 残念でした
旅から帰ってみると 花は影も形もありませんでした 半月も留守にしたのですから無理もないこと 結実しなかったのでしょう 赤い実の姿を見ることが出来ませんでした
秋に葉が色づくと 冬の初めに 葉は 命を終えて散りゆき 来る春に向かって 長い眠りにつきます 裸木を晒して 冬の冷たい風に 身をゆだねて 我慢強く耐えて・・・・・
耐寒性のある木なので 心配はいらないようですが 冬になれば そこへ行くのがつらい北風の通り道が このジューンベリーの住み家です
よくぞ耐えて 瑞々しい若い葉を送り出し 白い花を開花させてくれたと 喜びと感謝の心で見つめています ありがとう!
白く煌めく花 シデコブシに似た感じですが 綺麗ですということば以外に見つかりません
煌めき輝く花びら ほれぼれとしています 
今日も恋をしたのかも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿