2011年4月18日月曜日

いのち














とうとう降り出した雨 
天気予報屋さんは律儀なこと
大阪に出された突風 竜巻予報 
お願いだから 律儀さはご勘弁を
これで春は終わりね
さくら 咲く春の季節は
淋しいね 涙雨でしょうか 
誰の涙なの? わたしの? あなたの?
誰にしても 哀しいことには変わりなく
去りゆくものには 潔く別れてしまいましょう
芽吹きはじめた新緑に 新たな恋をすることにして
やがてたわわに緑が生い茂り
恋の思いで 心 ふくらんで
涙はいずこかに去りゆき

春の終わりを告げるがごとく
クリスマスローズに 新しい命のふくらみが
いつものように 種子のふくらみが
花びらの中で押し合って競い合っている
私が一番よ わたしよ!と
命は 双子さんどころではなく
幾つもいくつも
だけど 不思議に たった一つだけの命が
わたし ひとりよ 
花びらいっぱいに ふくらんで
おや もう 青虫が出たのかと 驚きをよそに
ふくらみにふくらんでいる
いつでも旅立てるほどに胎んでいる
ひとつだけの命の袋なんて
あなたは異端児かも
でも いいのよ それでも

その根元では すでに生まれた兄弟が
育ち 背伸びしている
瑞々しい緑の双葉から すくっと伸びた本葉へと
花びらに 命を宿すには まだまだ先のこと
長い道のりを 歩き始めたばかり
ゆっくり歩こうね 急ぐことはないのよ
先の長い人生だもの

種子のふくらみ 不思議でした 比べてみて下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿