2011年4月19日火曜日

珍しい色

雨露の残れる花びらに 太陽は
惜しみなく光をそそぐ
爽やかな風を受けて ひかり輝く
珍しい色のチューリップ
オレンジ色
昨年 晩秋に植え込んだ球根
赤色が咲き ピンク 白 黄色
歌にも唄われるように 
当たり前の色の花が咲いています
まだらな花も 形も大きさも
多少 異なるものの
オレンジ色の花は初めて
このような色と解って植え込んだわけでなし 蕾が上がり花の色が見え始めた時 おやっ ちょっと違う色とは思いましたが
まさか オレンジ色とは
花びらの上で露玉を転がしながら
誇らしげに咲いています
なんと爽やかなのでしょう
思いもかけない色 結構 美しく いけますね
世間一般には 出回っている色なのかも けれど けれど 初顔合わせ
ご存じでしたか? 綺麗な色でしょう 緑の葉と いい調和をもたらせてご機嫌です
こんな色のチューリップが咲きました と報告です
三本咲いています 球根が三つだったのでしょうね
すぐお隣では 白が競うように咲いています
白とオレンジの取り合わせいいですよ〜

午後 夕方近く 突然の雨 一気に気温は下がり
冷たい風が吹き 外出先で 思わず首をすくめました
いつになれば 気持ちのよい爽やかな日が続くのでしょう
もう4月も残り少ないのに・・・・・
薫風の五月は 来るのでしょうか
とにかく気候が定まりませんね
オレンジの爽やかさに 一瞬なりとも 心 慰められて

0 件のコメント:

コメントを投稿