2011年4月23日土曜日

姫が泣いてます

休むことなく降り続く雨
かなりの激しさ!
庭の花々は 雨に叩きつけられ
首を傾げ いと哀れ
手助けしてやりたくとも
ままならず
今また まだお昼過ぎたばかりな
のに 黒雲が押し寄せてきたのか
夜の帳に包まれるがごとく
薄暗くなり 庭園灯に灯りが・・
その雨に打たれて 白雪姫が
泣いています
純白のクレマチス・白雪姫
先日来 花が 幾つも幾つも咲き
花が 押し合い 重なり合って
満足に顔も出せない花すらあって
なんとかしてやりたいほど・・・
一通り花が終われば 剪定して
また次の花を待ちたいけれど
果たして 一番咲きのように こんなに大輪を咲かせることが 咲いてくれるでしょうか
もう一鉢のクレマチスの白は 今 まさに咲かんと 蕾の先がほんの少し微笑みはじめました
何年も我が家に存在するけれど 唯 クレマチスと言うだけで ○○○という愛称は解りません 肥料が悪いのか 育て方が 悪いのかよくは解りませんが 花は小振りです
玄関先に置かれたこのクレマチス 名前が洒落てますね
真っ白 美しすぎるほど白が輝いています それ故でしょうか 
愛称が 白雪姫ですって 七人の小人に守られているのでしょうか
根元に 葉陰にいるのかも 美しさと清らかさを 誰にも痛めつけられまいと守っているのかも 雨に打たれて哀れと思いきや 意外と美しい姿を保っていますから
何処かからそのうち すてきな王子様が やってくるのでしょうか
子どもの頃夢見たような白馬に乗った王子様が・・・・・
お迎えの王子様がきて すべてハッピーエンド なんて・・・・
少女時代は 楽しかったでしょうね そんなこと夢見て その時の思いは はっきりと覚えていませんが 多分 人並みに幸せだったことでしょう そんな夢を見ること自体 或る意味 幸せだったのかも・・・・・ 
クレマチスは 一期咲きと四季咲きがありますが この白雪姫さんは 四季咲き 嬉しいですね 再び 夏近くに咲き また秋にも咲くというのは・・・・・但し 手入れが悪ければ 鳴かず飛ばずに終わってしまいます 葉だけが茂り そして初冬には枯れ行くという・・・・・最も 冬に なにもなくなるのは当然ですが 落葉して終わり 勿論 枝と根はしっかり残り春には甦ります
とにかく 花は15cmほどの大輪です
今は 雨に打たれて 一段と瑞々しく輝いています
変ないきさつがあって この月初めに 手元にやって来た白雪姫 
大切に守っていきたいと思っています 
巡り会いに感謝して
  

0 件のコメント:

コメントを投稿