2011年4月24日日曜日

イースターでした

復活祭 イースター
朝から気持ちのよい天気に
恵まれ 教会では礼拝終了後の
午後から 芦屋霊園で墓前祭が
執り行われました
天に在る人たちを偲び 又新たに
仲間入りする方達を見送り 
祈りと共に讃美の歌を歌います
毎年 参加していますが 今年は
体調がすぐれず 体を休めたいと
足を運びませんでした
山の上では心地よい風が吹き巡り 
新緑がきっと目に目映かったことでしょう
今日は 赤毛のアンの作者 モンゴメリの亡くなった日
林檎の花のトンネルを抜けて グリーンゲイブルスに来たアン 今頃 信州では林檎の花が咲き始めていることでしょう
赤毛のアンに あこがれて 村岡花子訳のアンシリーズを岩波の文庫本で むさぼるように読んだ日が想い出されます その当時の本を今でも持っています 今と違って紙質も悪く 印刷が汚いですね そして開いてみると 読みにくいこと 今でも文庫本は読みますが 読みにくいと思ったことはないのに 昔の本は 薄汚れているせいなのか 印刷が悪いのか 読みにくく 改めて読むには かなりの努力がいります
昔 十数年前 プリンスエドワード島に行く機会がありましたが 相棒の都合で適いませんでした その後 チャンスに恵まれれば訪ねてみたいと願っていますが 未だにその機会もなく残念です しかし 何年か前に 友人が出掛け わたしの思いを知っていたその友は アンを連れてきてくれました 遙か彼方のグリーンゲイブルスから 長い旅をして我が家に・・・・
今では大切な友 いつも ベットのすぐ近くから 話しかけるかのように 見守っていてくれます
朝 目を覚ました時 夜 布団の中に入った時 お互いに目を合わせ ひと言 言葉を交わします 今日も元気で行こう! 一日 無事に過ごせたよ! ありがとうと 
そして 時には 夢中になって読んだ頃を 懐かしく想い出しています
一度 信州の林檎畑を 花が満開の時に訪れて見たいと願っています
夢は叶うでしょうか 一年に一度しかないチャンスを 生かせる時が来ますように 
アンを連れてきてくれた友人は 残念なことに 今は天の国に 住まいを移されています
お目にかかることは出来ませんが 復活祭とアンと重なるなんて・・・
ありがとう!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿