2011年4月27日水曜日

鈍色の空の下で

朝から生暖かい風が吹き巡り
少し動くと汗が滲む
気持ちのいい汗ではなく
ムッ〜とした気持ちの悪い空気が
流れ 身をまとう
梅雨時のような湿っぽさが・・・
久しぶりにご近所の家族つきあい
している友人とランチに出掛ける
近所でありながら なかなか出会
えず 近すぎて遠い友 
お互いに忙しすぎて・・・・でも 元気であればなにより
風邪引きで 或る意味で落ち込みがちの中 彼女の車でイタリアンレストランへ
気分がかなり晴れて 楽しい時がもて ほっと一息
それでも外の空気は どんよりとして午後には 空は鈍色に染まり 雨が静かにしたたり落ち始める
気まぐれな雨は 降ったりやんだりのありよう しかし 空は鈍色のまま
その中で ナデシコの白い花が ひときわ浮き立ち 目に鮮やか
先日来 咲き始めて ビオラやチューリップが疲れ気味の中 勢いがあって 眺めていると元気に・・・・・
花は どんな花にしろ 心を慰め 癒してくれる
ましてや 今日のようなどんよりとした空 垂れ下がる雲に 心がうつむき加減になる中で けなげに咲く花や新緑の瑞々しい葉が 心を休めてくれる

ナデシコにも色々あるようですが カワラナデシコは知ってはいますが このナデシコは ヤマトナデシコでしょうか カワラナデシコは もっと優しい姿だったと思いますから・・・・
何はともあれ 雨雲のたれ込めるもとで けなげに咲く白き花に感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿