2011年5月3日火曜日

薄紫の鐘が鳴っています

今日から連休の続き
いつもあまり聞くことのない
子どもの声が どこからか
響いてきます
子どもの声を聞き のどかな小鳥
の鳴き声が耳をかすめてゆく 
ああ〜 世間は お休み と実感
雨こそ降りはしないけれど
なんとなくどんよりとした曇り空
明日は 雨なのかも
いつのまにか クリスマスローズの生い茂った中から 掻き分けるように咲き始めたスパニッシュブルーベル 優しい色合いで鐘を鳴らすように揺らいでいます
ベルを鳴らして 何を知らせているのでしょう 私はここにいますよとでも言っているのでしょうか
すくっと伸びた茎にベルが 沢山ぶら下がって存在感を示している
スパニッシュというものの本来は「シラー」と 秋に植え込んだ球根ですが 何年も前の秋に植え込みました 毎年 忘れずに顔を見せてくれます
シラーも色々の咲き方があるみたいで その咲き方 花の形によって名前が違うようです
星の形で 矢張り紫色で咲くのもあるようです
我が家のようなベルの形に咲く花は カンパヌラタと言われます
シラー・カンパヌラタとか 難しいわね 通常 シラーで通すか ブルーベルですよね
我が家の庭は今 花盛り モッコウバラの白と黄色 コデマリ ライラック(白) クレマチス 金魚草 ストック アネモネ 等など そして更にクリスマスローズが 未だ咲き続けています 小さな菫も咲いてます 賑やかですよ ジャスミンも咲き始めました
これからが手入れが大変です 今までは 秋から初冬に植えた花を楽しんできましたが そろそろフィナーレ その手入れが大変 ああ〜 腰が痛くなります
でも 充分に楽しみ 癒され 慰められ いろんな想いを抱くことが出来たのですから それぐらいのことは我慢 我慢です これから 夏に向かって何を植えるか 考えねば・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿