2011年5月5日木曜日

花のクイーンの季節が〜

連休最後の日になって やっと
その時らしい気候に・・・・・
でも朝夕 冷えますね
なんだかおかしな天気
地球が変なのね おかしい
例年なら もうとっくに咲き
始めている薔薇が 今年は開花が
遅く やっと咲き始めました
薔薇の季節の到来 一番手に
「新雪」が花開き 声高らかに
私たちの季節が 来ましたよ!と
歌っています これから暫くは
私の あなたの季節よ
薔薇かおる素敵な季節
この美しさ 清純さ 気品 
ふくよかな薫り 何もかも満たされて 豊潤なこと 歓喜の時を迎え あの薔薇も この薔薇も 何本かある薔薇も やがてその時を迎えようと 蕾が 今か今かとはち切れんばかりに時を待っている
玄関のアーチの薔薇は いつになく遅く まだ固い蕾ですが やがて色鮮やかに染まりゆくことでしょう 毎年 忘れずに咲き 喜びをもたらせてくれる 愛しい薔薇たち 
愛してやまない薔薇 薫りすべてが心をくすぐり 心を虜にして奪いさる
ああ〜 また 薔薇に 日々恋して・・・・・過ごす

端午の節句の日 子どもは傍にいないけれど柏餅と菖蒲を求めてきました
子ども達と一緒に 五月飾りの前でちまきや柏餅を食べたのは 遠い昔のこと 庭に鯉のぼりを泳がせ 縁先に座って 勢いよく泳ぐ鯉たちを眺めて 楽しんだのも昔のこと
菖蒲の花が咲くのは梅雨の頃 旧暦の五月 その頃はあまり健康的な日々ではなく 病気にもなりやすい時期 菖蒲は 邪気を払うと信じられていたので 菖蒲湯に入ったり 軒先を菖蒲で葺いたりしたもの
遙か昔を想い出しながら 柏餅をいただき 菖蒲湯につかり 健康を願うことにします
子ども達も それぞれに思いだしていることでしょう 
幼き日を・・・・・
それとも同じように 菖蒲湯に入っているかな? 健康でありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿