2011年5月6日金曜日

いよいよ夏です!

暖かい日を通り過ぎて暑いほど
午後には 生暖かい湿気を含んだ
雨風が 頬をかすめゆく
あしたは 雨模様?
今日は立夏 夏の始まり
新緑の美しい季節
いよいよ夏です
暦上では今日から立秋までが夏
連休が終わり 早速に仕事 
と言っても 教会の仕事会 朝から出掛ける
その時 駅まで来ると なんと 「ツバメの巣 頭上注意」
の看板が・・・・・ 数日前 目の前を す〜いっと 横切るなにかが
何? あれは 黒かったよ 暫くすると再び す〜いっと なんと正装したツバメさんが横切っていった ああ〜もうツバメが 飛来しているのか と懐かしく 季節を感じました
毎年 駅舎へ上がる階段前 その天上の蛍光灯に巣を作っている つい5日ほど前 通った時は まだ 注意書きはなかった が 今日 見つけました
矢張り 来てたんだ 忘れずに まるで故郷(ふるさと)に帰るがごとく・・・・・
いつも 注意書きはなく 下に糞がいっぱい溜まっていますので 天上を見上げ ツバメの行き交う姿を目にしていました いつなんどき 上からご馳走が落ちてくるか解らず注意していましたが 今年は なんと準備万端ですね
見上げましたが まだ 小さな巣が見えるだけです ツバメの姿はありませんでした
巣の中には もう卵があるのでしょうか
ツバメが飛び交う夏 立夏の日にふさわしいものを目にしました

仕事会を終えて さっさと帰宅
朝は 忙しく 花たちを見る
いとまもな家を出ましたが 
帰って見ると薔薇が開き始めて
いました 嬉しいね
しっかりと花びらを巻き込んで
ほころび始めています
じ〜っと眺めていますと 花心は何処に?
神秘な匂いを漂わせて 花びらの奥深くに 気品溢れたお姫様がいるのではと思わせる美しさ
この薔薇 やや小振りですが 花びらの枚数は多く 花付きも良く 次から次へと冬の初めまで咲いてくれます 名前が 全然 解りません 最初からついていなかったのか ラベルをなくしたのか でも名無しでも 楽しませてくれますから いいんです
心 安らかになれますから・・・・・嬉しい うれしい 
玄関先で咲き始めました 今に玄関先はというよりは 家の前庭は 薔薇の薫りで包まれはずです 薔薇だけで7本ありますから・・・・・
もう暫くしたら 薔薇を見にいらしてください よろしければ ローズティーを飲みながら
楽しみませんか

0 件のコメント:

コメントを投稿