2011年5月9日月曜日

新緑の風に吹かれて

お昼時のミニコンサートへ 
東梅田教会で催された
パイプオルガンの演奏会
美しい音色に心慰められて
わずか30分足らずの演奏ですが
それでも充分に 癒され気持ちよ
く 教会を後に・・・・・
外は 5月の太陽が輝き 眩しく
日傘をさして歩く人もちらほら
街路樹の新緑が瑞々しく ひかり
煌めいていました
友人達とおしゃべりをしながら
基点の大阪駅まで戻り 昼食
少し遅い昼食でしたが それでも
今夜の食事を準備するのは嫌〜ね
と 満ち足りて・・・・・
新しくなった大阪駅 正面から見るのは初めて
へえ〜と感心し 中に入り 友人達と 見学会・・・・・
時空(とき)の広場まで行ってみました 大きなドーム屋根の下が広場で 金時計と銀時計が抜き出ており どこからでも目立つ 待ち合わせの場所にもってこいだそうです
確かに 金と銀と多少 高さは違いますが目立ちます それぞれ金箔 銀箔が貼ってあり 落ち着いた雰囲気です なんでも金の方は高さ9メートル 銀は7.6メートルあるそうです
広場の下は 駅のホーム 沢山の人が行き交っている 
広場から それぞれのデパート ショッピング街に入ることが出来るのは便利そうだけれど 四方 吹き抜け まわりの景色が 高いところだけによく見えますが 風の通り道 すごい風が吹き付けていました
暑いほどの日和でしたから 気持ちのよい風として受けとめましたが 私たち 年より組は 冬はどうするの? こんなに風が吹き付けるのなら さぞかし冷たい風が・・・・・
私たちには無理ね カーテンでも降ろしてくれなくては 金の時計であろうと銀の時計であろうと 待ち合わせは 無理 むり と・・・・・
まだ本格的な夏も来ていないのに 冬の心配を・・・・・強風で ましてや台風気味の時は といらない心配ばかりして広場を歩き回りました
すごいものを建て デパートが近隣に すぐ傍により集まり 大型ショッピングあり これで成り立つのかと不思議に思いました 皆さんのお財布の紐は緩いのでしょうか
消費が落ちていると言いますが でも沢山の人 人 待ち合わせの時計の下は 見つけるのが大変なほど 人垣が出来るのでしょうか
でも 目印が出来ていいわね
お腹いっぱいと言いつつ 歩いた大阪駅 随分とお腹の中味は 消費できたのでは・・・・・
風は コンサートに出掛ける時は 気持ちがよくとても爽やかでしたが 午後遅い時間
時空の広場あたりは 雨風 湿気を含んだ嫌な風でした
明日は雨でしょう 
オルガンの音色に心満たされ 美味しい食事でお腹が満たされ 新しいものを眺めて目の保養が出来 なんとも言えない 楽しい一日でした 
この幸せ 感謝せねばいけませんね ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿