2011年5月12日木曜日

私の名前を・・・・・

可愛いピンクの花
いつからか 庭で咲き始めました
もう何年も前から春の終わり頃に
咲き始め かなり長い期間咲いて
います
自ら苗を求めて植えたのか 
庭を造りかえた時 何をどのよう
に植えたらいいのか 手が付けら
れず 近くの園芸店にお願いして 
草花を植え込んでいただきました 
その時でしょうか 始め2〜3回 お願いしましたが
それ以後はすべて自分で何とかしています
それでも最初の頃は 花数も少なく 目立つこともなく ああ 咲いていると気にもとめませんでした
それが 今から3年前でしょうか 08年5月の始め宇治に行きました時 宇治橋断碑が祀られている橋寺放生院へ・・・・・源氏の舞台を散策するつもりでしたから 源氏物語にゆかりある宇治橋の断碑を見学するために・・・・・・ 断碑の祀られているまわりに 庭に一面に可憐な花が咲いていました 友人達となんと可愛い花 優しいピンクね いい色ね と愛で こんな花 我が家の庭に欲しいね と話しをしながら見つめました 背があまり高くなく はびこって咲いているという感じでした 庭にあれば このピンクの優しさに癒される気がして嬉しいね と言う欲望がいっぱいでしたが まさか境内の中 抜き去るわけにも行かず 羨ましげに眺めるだけでした 
残念ねと友人達とそこを離れましたが・・・・・・
我が家に帰って2〜3日後 庭に降り立つと なんと その花が咲いているではありませんか
ええっ あの花 一緒の花が 我が家に・・・・・驚きました いつからいるの? 思わず花に話しかけました ずう〜っと前からよ 気が付いてくださらなかったのは あなたの方よと言われているような気がしました
それからは 毎年 気にかけ 冬の間も大切に 触らず 肥料だけあげて 見つめてきました
今年は なんの加減か 以前から比べると株も増え あちらこちらへ 移動している様子で
花の数も増え わくわくして喜んでいます
唯 残念なことに 名前が解りません どなたかご存じありませんか
咲き始めてから もう随分日が過ぎていますが 未だ散る様子もなく かなり花期が長いと思います ゴールデンウイークのかなり前から咲いています
こんなに可愛い花を見捨てるように 気が付きもせず放置していたのです
多分 宇治へ行かなかったら どうしてたでしょう この花の運命は?
縁というか 巡り会いというか 面白いし 不思議です
人と人との巡り会いもそうですが 行き交う そのことを大切にしたいですね
行き交う 巡り会う 触れあう そこにドラマが必ずあるでしょう
良きにつけ悪しきにつけ 否 悪しきがあろうとも きっと何かのご縁 よきに転換できるでしょう それが 生きていく上での糧になるのでは・・・・・・ 
名前が解れば 嬉しいけれど これからも更に大切にして行かねばと・・・・・
沢山 増えれば おすそ分けも出来るでしょうね 
未だに名前が解らぬことは 園芸店でもあまり見かけないのでしょうね
よき出会いに感謝して・・・・・  

0 件のコメント:

コメントを投稿