2011年5月13日金曜日

癒しのティールーム

朝から気持ちのよい日和
五月の陽が燦燦と輝き 速歩で
歩くと汗が滲むほど
婦人会(教会)の集まりに出席
その帰り偶然にも友人と出会い
昨日 夕方まで一緒だった友人
偶然と言えば偶然 不思議ね
縁があるのねといいながら 
昨日いっぱいおしゃべりしたにも関わらず 
やっぱししゃべろうよと・・・・・喫茶店へ
以前から 知っているの 隠れ家よ 
なんて言いながら 普通の喫茶店とはひと味違うところへ
普通の民家です 立派な門構え 
門の前には藤棚が作られ いつも
季節になると 藤の花が・・・・
その棚に掛けられた暖簾をくぐり
玄関の前を通り過ぎてお庭へ
踏み石をひとつひとつ踏みしめて
坪庭に・・・・・
その庭に面したガラス戸を開けると そこがティールーム 民家
の座敷に当たるところを改装され 
テーブルを置き カウン
ターが作られ・・・・・ 部屋全体が 庭に面してガラス張り 緑の木々を 季節の花を楽しみ 世俗から解放され別世界に入り込んだような雰囲気を味わい いただくコーヒー
うっかりすると時を忘れそう 車の音も 行き交う人の声も 世の中の音がすべて消えたようなそんな場所 時々利用しています意外とこの近辺は 知人も多く ましてや
教会での集まりがあった日は すぐ近くにスパーが三店もあることもあって うろうろしていたり どこかで 休憩しているとばったりなんて・・・・・
別に会うのがいやなほど 秘密はありませんが ほっとしたい時 静かに過ごしたい時に 利用しています 最も 毎日 開店なさっているわけではないので・・・・・行く機会も自然と少なくなりますが・・・・・
でも 今時こんなところで こんな素敵な場所で お茶がいただけるなんていいでしょう
コーヒーを頼むと 細長い木製のトレーに コーヒーとミルクと 小さな朱の塗り皿におやつと緑の木の葉が載せられて出てきます すごく癒されます 葉だけではなく その季節の花だったりして 店主の心意気が伝わってきます そして 暫くしてコーヒーが飲み終わった後に 日本茶がサービスされます お煎茶だったり 昆布茶だったり・・・・・
ちなみに今日のおやつは ビスケット一枚と 切手の大きさの金紙に包まれたチョコレート
家に帰って 夕餉の支度をするのが嫌になるほどの世界 でも ひとときでも そこに身を置き 気分転換を図り リフレッシュするのもいいものですよ
私は 自分で 隠れ家と呼んでいますが・・・・・
そんな心の安まる息抜き場所を 持っているのも悪くないと思っています
気のあった友を 時々案内しています 大切な 大事な場所 

0 件のコメント:

コメントを投稿