2011年5月18日水曜日

シンボルツリー

気温は かなり高い様子なれど
湿度が低く 風は爽やか
いいですね こんな気候は・・・
心 軽やかになります
家を建て替えた時に 玄関先に 
家の前面に シンボルツリーを
植えましょうと 植えられた木が
ケヤキでした
花木の好きな人間にとって 
ケヤキは好きになれませんでした
夏には 緑が豊かで 木陰を作り
緑陰を楽しむことが出来ましたが
羽虫の発生もひどく ねばねばの
液が あたりに飛散して困り果て
とうとう 何年後だったか 忘れ
ましたが 思い切って植え替えて
もらいました 最も最初に携わった造園業の方と違う方に
庭木の手入れをお願いしていましたので 思い切ってお願いして
選択に選択を重ねて エゴノキを しかも白色を と
それ以来 我が家のシンボルツリーはエゴノキ しかし 今では シンボルが 一本ではなく二本になりました その隣に 桃の木が 春のはじめに 真っ白に花が咲き あたりにあまり花が 華やかでない時だけに目を引きます
桃が終わり 暫くたつと 五月の風薫る頃になると 白い花が咲き始めます
木はたいして大きくありませんが 花付きが見事です いっぱい 桜に似た可愛い花が 木の枝から幾つも幾つも垂れ下がって咲き 鐘を鳴らしているような雰囲気です
落葉樹ですから 冬はさっぱりします 新芽のでるのも春先になっても遅く おや枯れたのかなと思わせるほどゆっくりです
夏の初めには果実が実り 秋の終わりには紅葉して散りゆきます
ピンクの花 ピンクチャイムもありますが 白い花が好きなこともあって 探して植えてもらい 今頃は道行く人が 足を止めるほどになり 我が家の自慢のシンボルツリーです
桃にしても同様で 白い花は珍しいようで この花はなんですかと いつも聞かれます
花桃ですと答えています きれいねと感心されますが エゴノキも 桃とは違った意味合いで 人目を引くようです
緑の柔らい色合いに白い花 すごくいいコントラストで心揺さぶられます
おまけに花が清楚すぎると言うほど 清らかです
今が見頃です お近くの方 是非 花見に来てください 広がった枝に 無数に清らかな白い花が垂れ下がって その木の下に たたずむと とてもいい気分になれます
風に揺らぐ花たちが 頬よせてきます 優しく やさしく・・・・
でも 果実は毒があるそうです 食べた時 喉を刺激してえぐい味がするそうです
用心 ようじん でも可愛い いい花でしょう  

0 件のコメント:

コメントを投稿