2011年5月19日木曜日

恋をして〜薔薇に〜

先日までの肌寒さが嘘のよう
陽射しがきつくなり 日向で
作業していると 汗が尋常でない
滲み方をして くらくらしてくる
ああっ〜このまま庭仕事をしたら
熱中症にかかる
まだ陽射しの柔らかい朝の内にと
思ったものの 気温は急上昇して
いたらしく 歳のせいか 一瞬
恐怖が心をかすめゆく
これはいけませんと 室内に入り
水をコップ一杯頂き 再び庭に
これからの庭仕事がつらいですね
それでも頑張りましたよ
終わりなき仕事を 今日は ここ
までと決めて・・・・・
明日はクレマチス等の植え替えを
と予定していますが 多分 出来
ないでしょう 朝早くから 修学院離宮拝観に出掛けますから 
緑が濃やかさを増して 多分 美しいでしょう 明日も晴天とか 光り輝く緑を満喫してきます 勿論 離宮の見学がメインですから しっかと建築物とまわりの風景とのコラボなどを 見てきます
我が家は 今 薔薇も最盛期 すごいですよ つい先日まで このような状態で花が咲くのかと気がもめましたが 哀れな状態が嘘のように 花 花です 
殆どが白い薔薇 白ずくめ アーチの薔薇が 赤いだけ そして僅かに ピンクと薄紫が・・・早く咲き始めた花が 風に乗って花びらが舞い始めています
この写真の薔薇にも名前があるのでしょうが とんとわからず でも大切にしています
見てください この清楚さ 純白でしょう 無垢です 少しも汚れのないまるで赤ちゃんの心のように 何もにも染まらず 生まれたそのまま と言うほど きれいでしょう
愛しています 愛せずにはいられません もう 今は情けないほど 薔薇に恋をして 毎日少しでも時があれば 庭に降り立ち 愛でています
頬ずりしたくなる思いです
清らかな薔薇 美しい薔薇 わたしにも こんなに清い心の時があったはず
清い うぶな時代があったはず それがいつのまにか 醜いことにも晒されて 今は 少しでもかけらがあるだろうか 
美しい心でいたい 美しい 優しい 清らかな心でいたい
若き日 恋をしていた時には 思いを寄せる相手に 美しい心で接したい 美しい心で向き合いたいと どれだけ思ったことか 願い 努力し そうありますようにと祈ったことか
若き日のことは遠い昔話 今は 唯 ただ 花に 薔薇に恋をして 美しくありたいと願い
そんな思いで接すれば 自然に美しいものが生まれゆくはずと・・・・・
まだ咲き始めていない薔薇もあります 明日には咲くかも 楽しみです
薔薇に恋する 恋をして・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿