2011年5月25日水曜日

鳩ノ巣

明日から又雨とか 4〜5日続く
とか いよいよシーズンですね
じめじめした日は嫌ですね
でも 必要な気候なんですよね
農作物にとって 生き物にも
午後 植木屋さんに花桃 黄木蓮
等を 花後茂りに繁っていたので
剪定を・・・・すっきりしました
その時 植木屋さんが 鳩の巣が
ありますよ 何処に?・・・・・
なんと 門のアーチに乗っかるよ
うに 巣が作られていました
薔薇の樹の間に もう卵を産み
しっかりと抱いていました
薔薇の花殻を摘み取るため 近づ
いても動きません 近くで見よう
と踏み台に乗って鳩の目の前に
顔を出しても 目と目とがあって
も知らぬ顔 薔薇の刺もあるでしょうに 作りにくかったのでは
それでも花がまわりに咲いているのがよっかったのでしょうか
庭木に 今まで何回か 鳩が巣作りを試みていることは見てきました
足元を見ると どこから運んでくるのか 枯れ枝がいっぱい落ちていて 
その上を見上げると巣作りに懸命でした
何故 ここに枯れ枝があるの?
不思議でしたが ある時 鳩の
仕業だということが解りました
でも 今年は 薔薇のアーチに
しかも 人の出入りが多く手を
伸ばせば届きそうなところに
巣を作る場所がなかったのでしょうか 探しても探してもなく 
そしてもう 待ちきれずに薔薇のアーチに お粗末な巣ですもの慌てたのでしょう
作りかけ 出来損ない 親鳥の体が 巣から半分飛び出している 荒いこと 下から見ると卵が見えます 下からつつけば 卵が割れそう 否 巣の空き間から落ちないかと心配なほど
哀れな巣です
やむにやまれずここに作ったのか それともここが安住の地だったのか・・・・・
今に 薔薇に毛虫がつきます あっという間に葉が無くなるほどすざましい勢いで毛虫が攻めてきます 薔薇を守るために 殺虫剤を噴霧しますのに どうするの?
困りましたね 薬を撒くまでに 卵が孵化して 雛が育ち 巣立ちすれば問題ないのですが
鳩の巣づくりは いつの時も ここに作ってますと 証拠が見られますのに 下に その樹のまわりに枯れ枝が 異常なほど落ちているので解りますが 今回は 門 我が家の入り口 毎日 誰かが出入りします 掃除もしています よほど時間がなかったのでしょう 枝を落とすこともなかったので 気づきませんでした
それの鳩が バタバタ飛び回ることもありませんでしたので 
慎重に けれど急いで造ったのね 最もいつもほど材料を使っていませんから うっかり落とすことも無かったのでしょう
でも 偉いね 我が子を守るため 近寄っても知らぬ顔で動きもしない 守るためのその度胸のよさ 偉いね 子孫繁栄は大切ですものね
今 真っ盛りのバラ 赤い薔薇 その香りに包まれて 優雅な抱卵ですね
いい子が生まれるでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿