2011年6月2日木曜日

かざぐるまかな?

昨日 お花のレッスン先で見た
アジサイ 
珍しいガクアジサイ 
鮮やかなピンク色
名前は・・・・・???
お聞きしたかったのに つい聞き
もらし残念
来週もお伺いするので その時
聞くことにしましょう
よくよく見ると 花びらに丸みが
なく 菱形の花びらが重なって
まるで風車みたい
ウインドミルだと一瞬感じました
子どもの時 紙やビニールなどで
羽根を作り 柄を付けて風の力で
廻して遊んだかざぐるま
懐かしいですね
今頃の子どもは そんな遊びは
しないのでしょうね 
花びらを 柄に取り付け 風が 吹けばくるくると回るような気がしました
今頃は アジサイの種類も非常に多く とても名前など覚えられません
ガクアジサイ・ウインドミルかと思い調べましたが 実際にウインドミルという名のアジサイはありましたが 違っていました
花びらが 尖ってはいません 丸みを帯びて 一重です
重なるようには 花びらがついているのはなかったので ウインドミルとは違うのだろうと思っていますが どなたかご存じですか
とにかく 調べてみての驚き あまりにも沢山の種類があり びっくり
でも変わっていて 面白い花ですね 一目 見て アジサイと解る花ですが よく見れば 何処か違う そんな花でした 花びらが尖っているせいでしょうか きりっとしていました
どんどん品質改良などなされて いろんな新しい種類が 生まれていくのでしょうね
バラの花が 雨ですっかり傷んで 哀れです
気温は低いけれど 庭は じとじと そして一斉に発生したらしく ヤブ蚊の大群
ああ〜とうとう 蚊の季節到来 いや〜ね
我が家の紫陽花たちは元気です 

0 件のコメント:

コメントを投稿