2011年6月5日日曜日

レース・レース

またまた日曜日 あっという間
七日過ぎ行き いったい何をし
ていたのだろうと思わせる日々
礼拝に出席するのは日課の一つ
ちょっとむしっとする日でした
が 雨も降らず 午後遅くには
気持ち涼しい風が吹き巡る
3月半ば過ぎ 花屋さんの前を
通ると レースフラワーの苗が
並んでいました
今まで 我が家では育てたこと
が なかったので 一度 挑戦
してみることに うまく育てら
れるか否か わかりかね 
三株求めて さあ〜 どうすれば?と疑問でいっぱい
思案するものの おかまいなくどんどん伸びてかなりの背丈に 
けれど蕾らしいものは見えず・・・駄目なのかと諦め切っていると いつの間にか蕾が・・・
それでも なかなか蕾が
膨らんではこず いつになった
ら花 開くのよと 睨みつける
ほど 日が過ぎてゆき・・・・
やっと枝葉がわかれ一本の幹に
いくつもの蕾が そしてついに花開き始めました
かなりやきもきしましたが 純白の花 まさにレースを広げたようで
ウエディング・ドレスを思わせます
写真を並べた順に 開いてゆきます
初めて育ててみて大成功 これは もっとまとめて植えた方がよかったのではと 思っています 来年は 苗が見つかれば 固めて植えて レースの絨毯のようになれば きっと美しいのでは・・・・・
多分この苗は これで終わりでしょう 多年草ではないと思うのですが であれば 種をなんとかすればいいのでしょうが 日頃の怠け者には そこまで手が回りません
種子を採取して 時がくれば撒く 無理な話 怠け者過ぎますから
来春は苗を探すとしましょう
まだたくさんの蕾がついています それに一つの花が どれほど日持ちをするのでしょうか
それによっては長く楽しめることでしょう
蕾が開き始めて ここまで来るのにかなりの日にちが過ぎてますから・・・・・
いいですね 名前がふさわしい レースフラワーだって いい名前でしょう
花屋さんで切り花としては見てますし 求めていますが 庭で手軽にできるのが すごく嬉しいですね 
なんだか すごく得したような気分です 先日来に降り注いだ 雨の大群にも負けずに育ちましたから ただ ひょろっとして かなり背が伸びますから 支柱で助けてやりました
夕闇迫った庭に立ち尽くすと 白い花がくっきり鮮明に浮き出て 幻想的ですよ
ここしばらく楽しみます 感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿