2011年6月7日火曜日

またまた豆 豆・・・・・

午後遅くには雨との予報は見事
にはずれ 最近はよく的中する
が でも こちらにとっては
嬉しいはずれ・・・・・
トールのレッスン日 重い荷物
を持って かなりの距離歩く身
助かりました
2〜3日前 フジの種のことを
書きました 
表のフェンスに絡めている
ハーデンベルギアを見て驚き!
なんと お豆さんがぶら下がっ
ているではありませんか
我が家に到来してもう何年に
なるのでしょう 数えきれない
ほどの日が過ぎています
それに毎年見事に花を咲かせ
道行く人に 褒められるほど 咲いていますのに
豆をみるのは今年が初めて 藤の花のように花が咲き 小町ふじといわれる程 優雅に咲いています
やはり同じ系列だからでしょうか 種子 すなわち豆 莢豆が出来るとは・・・・・ 
まさか まさか 数は少ないですが 確かに種です まだ 熟すにはほど遠く 青々としています
今まで 一度も種子が出来ることがなかったのでしょうか それとも 花が終わったからと気にして見なかったのでしょうか
花はかなり長きにわたって咲き続け 最近 終わったところです
咲き始めが3月半ば過ぎぐらいからですから 随分長期です しかし 枝がというかつる先がどんどん伸びては 次から次へと咲くという状態です 刈り込まないと始末に負えず いつもばさばさ切り込んでいます 
まさに容赦なく切るという有様です つる先の成長が 勢いがよすぎて 完全に花が終わって切り込むのではなく 途中でどんどん切っていましたから 種子を見なかったかもしれません
ここ最近 豆の出会いが続いてあり まめまめしく働きなさい ということかな
怠け者だから 誰かが しっかりしなさいよ と巡り会わせたのかな?
ふじのように破裂するのか 静かに弾けるのか いかに・・・・・
何でもよく観察することが大事ですね 今まで気がつきもしない 10年近く存在する花なのに なんだか申し訳ない しっかりしろ!ですよね
観察力が足りませんね 反省しています

0 件のコメント:

コメントを投稿