2011年6月11日土曜日

梅雨の晴れ間に

雨は何処に?近畿地方大雨予報
お昼前には雨も上がり 午後は
ブルースカイ 明日も雨の予報
珍しいね こんなに外れるのは
雨雲は 虫の居所が悪かったの
かな? もう行くのやめ〜たと
予定変更かな?
でも いいのよ それで助かり
ました 
ぱらぱら降る傘のいらぬ状態の
時 園芸店に駆け込み 花苗を
求め 早速 植え込み開始
梅雨の晴れ間だと喜んで・・・
その心が届いたのかついに青空
表通りのビオラをやっと始末
ゼラニュームだけ残し ビンカ
を・・・・今年は時機を逸し 
思っていた苗は既になく
渋々 ビンカを・・・・・ でも 愛らしくなってよかった! フェンスの鉢までは手が回らず また月曜日にでも まずは足下からそして 裏のマイガーデンの手入れにインパチェンス ペンタス ベルフラワー等を植え込みました 雨が降ってこないうちとあわててしましたものの 結局は天気回復 慌てるんじゃなかった と後悔しています
お天気だけはままになりませんから 仕方がないですね
でも 春の姿が残っていたのが かなり整理できて 少しずつ夏のスタイルになりつつあります
今年はなんと虫が多いのでしょう 驚きました もこもこの茶色い毛虫 小さな青虫 真っ黒な毛虫 いっぱい どれだけ捕まえたでしょうか 数えきれないほど 冗談で 佃煮が出来るよ〜と叫ぶほど 今まで 食べられた事がなかった葉っぱすら食い尽くされています
背の高い花のてっぺんにもナメクジが はい上っていました 凄いね ゼラニュームの葉っぱも穴だらけ 香りがきついから あまり食べられる事はなかったのに
虫の大群の発生で 生きてゆくのに大変なのかな?生存競争が激しいのかな?

腰が痛くなり今日はここまでと切り上げ 部屋に入って 少しきれいになった庭を眺めてのコーヒータイム 最高ですね
働いたかいがあります 働けば しんどいけれど 良き報酬があり
音楽を聴き 香り豊かなコーヒーをいただき 美しい花々を眺めて ほっと一息
心和み 腰の痛みも忘れるほど・・・・・我 しあわせなり

0 件のコメント:

コメントを投稿