2011年6月12日日曜日

バナー〜炎と風と・・・・・

聖霊降臨日(ペンテコステ)
ペンテコステ(五旬節)
聖霊は神様の息とも言われ
聖霊の中で炎や鳩のかたちで表されてい
る 神様からプレゼントされた聖霊を受
けて弟子たちはひとつにされてイエスを
信じる人々の家(家族)教会が生まれた
教会では お祝いの会が開かれました
ペンテコステ礼拝に続いて教会が創立さ
れて62周年記念の愛餐会がありました
次男がペンテコステの時に 受洗しま
した 高校生の時だったと思います 今日の天気のように 雨がかなりきつく降っていたように覚えています
亡き義父は熱心なクリスチャンでした 孫の受洗に非常に喜び 
はるばる遠方から洗礼式に出席してくださった事を思い出しま
した もう30年近く前の事です 
その時から数年後 息子の一声で ペンテコステのバナーを
作る事になり 試行錯誤の果てに手仕事で制作 教会へ献品しました
それから 一年に一回の逢瀬 懐かしい思いで見つめ直して・・・・
今年も愛餐会の会場に掛けられていました 久しぶりね 七夕様よね
でも織り姫と違って天候に関係なく 再会できますからよかったねと
挨拶してきました
このバナーを一昨年 撮影したものを カードにしてみました
かなりの好評で 嬉しい! 
でも たったひとつだけ苦情があります
ここに 苦情や恨み言は書くまいと心に決めていましたが 心を込め
て しかも短期間に 夜寝る間も惜しんで 作り上げた作品 私に
とっては大切な作品です いくら教会に献品したとはいえ どのよう
に扱おうと勝手と言われても やはり哀しいですね
苦情というか希望を・・・・・
バナーの下の方は見えません もう少し上に掛けてほしい そして 
窓に掛けるのではなく壁にかけてほしい 窓に掛けると光で 作品が
透けて見えます
布を重ねて色を出すモラ手法で作っていますから 中味の色の重なり
等が透けて 美しくありません あらが見えます
どんな思いで作り上げたか・・・・・もう少し 大切に扱ってほしい
切に願います 私の作品よと誇示しようというつもりではなく 
作品は作品として扱ってほしい 無理な願いでしょうか?
カードすてきでしょう 
ペンテコステに関係なく いつでも使えるように中は白紙です 
好きなときに 好きなように使っていただけたらと・・・・・
時折 激しく降る雨 明日にはあがるとか庭仕事の続きをしなくては
雨の雫で 草花たちはびっしょりとぬれて うなだれています
あしたにはたち上がってていることでしょう
写真はカードとペンテコステを象徴する鳩とハートのクッキーです

0 件のコメント:

コメントを投稿